市民大会 二日目
提供元:茨木東ミニバスケットボールクラブ
2021/07/18 23:56
梅雨が明け、暑くなりました
市民大会、二日目!。
男女とも、見事、決勝進出です✨
22日、アベック優勝めざして、頑張りましょう✨
というところで、悩ましい問題が…。
今年の目標は、男女ともに地区でも、大阪でも、上を目指そうということだったので、休みのない夏休みの計画を立てていました。
大変だけど、これを乗り越えて…と、楽しみにもしていました。
ところが、です。
ここにきて、チームを優先できない状況が…。
組織の末端である以上、そこに登録している以上、逆らえない制度なので、なんともいえません。
小学生に選抜は有効か?問題です。
高学年の人数が少なくて練習できないチームや、チームとして上を目指すのは難しいけれど、力を試したい六年生にとっては、救済になると思います。
チームを越えて担当してくださる指導者には、頭が下がります。
しかし、必ず選抜を優先させなくてはいけないルール。
これは、小学生の発達段階を軽視していると感じます。
小学生にとっては、仲間と一緒に頑張ることや、チームを大切にする気持ちが、とても大切です。
バスケはチームスポーツだからです。
うちのチームでも、そのことを大切にするように指導していますし、ミニバスで、そういうことをしっかり身につけ、上のカテゴリーに進んでほしい、と思ってきました。
だから、チームで頑張りたい子どもたちは、それを大事にするという選択肢があるはずですし、それはそれで素晴らしい目標だと思うのです。
どちらかを選べる状況であれば、私は、小学生なら仲間との目標を優先することをおすすめします。
今までの卒部生は、みんなそれを目標にやってきました。
現在の六年生も迷いなく、みんなそれを選ぶと思っていたのですが…、少し悩んでいるようです💦
みんなで決めた今年の目標は?
チームを優先して、仲間を信じて頑張っているメンバーは、どうする?
と、悩みます。
早速、選抜が、次の公式戦の前日練習とかぶります。
ということは、その公式戦は、結果をめざすのが難しくなります😫
子どもたちのたてた目標は、決して簡単なものではありません。
1日1日の練習を大切に、力を合わせて一つ一つ積み上げていっても、達成できるかどうか、の高い目標です。
これまでの経験から、みんなの気持ち、すべての状況がそこに向かっていたとしても、高い高い壁を破るのは難しいということを知っています。
ましてや、それを優先できない状況では…。
残念ですが、仕方ありません。
子どもたちの気持ちを考えると…。
はぁっ、とても悩ましいです😞💨っ