第9回八尾・柏原ミニバスケットボール大会 1日目
9月26日(土)は第9回八尾・柏原ミニバスケットボール大会の1日目が行われました。今年からは柏原市で活動する2チームが参加することになり、八尾・柏原大会となりました。
また、今年は一般社団法人アクリル運動部スポーツクラブさんが大会の冠スポンサーとしてご協力して下さることとなり、新型コロナウイルスの関係で危ぶまれた大会でしたが、無事に開催までたどり着くことが出来ました。
アクリル運動部さん、いつもありがとうございます。
女子は8チームが参加し、2つに分かれて予選リーグを、男子は10チームが参加し、3つに分かれて予選リーグを行いました。
うちのチームは今年は男女ともに6年生が2人ということで、まだまだ発展途上のチャレンジャーです。練習してきたことをどれだけ試合で出して他の有力チームに迫れるか、これからの成長の為にも今回の大会での内容を大切にして欲しいと思っています。
女子結果
竹渕 45-9 シャイン 勝ち
竹渕 43-11 高安 勝ち
女子は4チームリーグの初日は2連勝で終わることが出来ました。
初戦は柏原のシャインさんとの対戦。若いチームですが、指導者の方々も保護者さんも熱心で、一生懸命に頑張っていらっしゃるチームです。キャリアとしてはうちの方が上なこともあり、勝つことができましたが、時折きらりと光る相手のプレーにやられるシーンもありました。それより、問題なのは試合に向けた朝からの準備です。明らかにアップ不足で動きが悪く、ミスを連発していました。
2試合目は高安さんとの対戦。今年は6年生がいないとのことですので、試合を優位に進めて勝つことができました。
第4Qはこちらも全員5年生でチャレンジしてみましたが、頼るところが無くなったメンバー構成で、それぞれがまあまあしっかり自覚して戦って、点差をさらに広げてきてくれたのは収穫でした。
女子は来週リーグ戦の最終戦で強化リーグで負けた、優勝候補の大正北さんと対戦します。それぞれがしっかり戦って、どこまで迫れるかチャレンジです。
男子結果
竹渕 51-25 大正北 勝ち
竹渕 23-28 高安 負け
男子は4チームによるトーナメントで順位を決めます。
初戦は大正北さんとの対戦。5・6年生がずらりと並ぶ相手に対して、うちは低学年も頑張らなければならないメンバー構成で、簡単には勝てないと思っていました。やはり所々でディフェンスがやられて25失点。逆にオフェンスが51得点と頑張ったので勝つことができました。ただ、課題のディフェンスはまだまだダメです。1年生が出る前半は仕方ないとしても、後半はもっと頑張ってもらわないと困ります。
そして迎えた大一番。ブロック決勝は優勝候補の高安さん。6年生がずらりと並ぶ前評判が高いチームです。
相手の試合を見たことがないし、初対戦ですので、やってみるしかないのですが、唯一、得点力のあるエースをはじめ、いつもは2Qに出場するメンバーを1Qに持ってきました。上手く行けばガツンといって逃げ切りが出来ると踏んだからです。
その目論見は成功はしませんでしたが、失敗もしませんでした。前半終わってほぼ互角。勝負は後半に持ち越されました。
後半も一進一退の展開、ロースコアのゲームとなりましたが、ボールマンのマークが緩んだところのミドルシュートを要所で決められてリードされ、追いつく為には大事なフリースローを決められず、5点差の悔しい敗戦となりました。
ディフェンスの甘さとシュート力の差で負けたのだと思います。ホームの竹渕小体育館が10月から使えるようになるので、この辺は修正していきたいと思います。
男子は来週は優勝を争う1位リーグには行けませんでした。2位リーグでは次につながる内容を求めたいと思います。