ナオさんのADAPT日記(淡路島キャンプ)
連休は淡路島でのキャンプに参加してきました。
大阪、愛知、兵庫、岐阜、愛媛、徳島などから
きているクラブや高校生ともゲームをさせて頂き、
3年生は最後の大会前に
『今年のADAPT』を再確認していく作業をしました。
ADAPTのバスケは毎年変わらない。
でもやる人によって変化するのがADAPTのバスケの特徴。
大きな決まりごとの中で、一瞬一瞬をコートにいる人が
判断して動いて創っていく。
だから、大きな決まりごとの上に、仲間を知る、仲間を信じる
ことができなければ成り立たない。
この作業が普段の練習。
そういう意味では、この作業がだいぶ進んできた。
今年の3年生のバスケ。潜在力はかなりある。
あとは毎試合、そこにコミットできるか?
2年生は大きくわけて2つのユニットがある。
コンセプトは、当たり前だけど、前述のとおり。
こちらは、只今絶賛『仲間のプレーを知る』
『仲間から信じてもらうプレーをする』を確認する作業中。
こちらは、出来たり出来なかったりを数ヶ月繰り返して
いる。うん、当たり前。
これがチーム作り。メンバーだってまだまだ入れ替わる
かもしれない。
言えることは、ナオさんがこれまでADAPTで実感していること、
『中学2年生は変化の学年』
ここでスイッチ=覚悟が入った選手は、ぐんぐんカッコよくなる!
いつも練習でも伝えている。
既に芽が出てきている選手がひとり、またひとりと増えている。
スイッチとは、バスケだけでなく、生活面、勉強面も含めた
「どんな自分になるか」ということ、つまり
『どんな自分でいるか』だ!
【起きること全てに意味がある】
【ADAPTOKU】
バスケの神様に、大事なときに味方してもらえるプレーヤーに
なれるか?
楽しみだ🎵
あっ、10月10日リンタロウ誕生日。
最終ゲーム前、
「このハーフゲームで3ポイント決めたらイイコトあるかも」
ナオさんがいったけど、なかなか入らん(笑)
ないかな~と思った終わり際、やっぱり決めた!!!
帰りのインターでソフトクリームおごってあげようと思って
探したら、、、、
あっ、地区大会だったから後から合流組でバスに乗ってなかった!爆
リンタロウごめん、今度必ず🎵
でも、先日のマンゴーに続き勝負強いわ!
14歳おめでとう!
久しぶりに間近で海を見ました
体育館は2面とっても周りがゆったりしていて過ごしやすかったぁ
いけめんカケルだけがカメラ目線してくれた(笑)
下級生ゲームも白熱しました!!!
感染対策で食事は前向きで。
食べるの遅い1年生を待ってくれてたシュウ
有名なYouTuberもいたって(笑)
保護者のみなさま、今回もサポートありがとうございました!