続技術講座 ① 1番大事なこと の1
提供元:福西ミニバスケットボールクラブ
2024/09/06 12:27
特訓
以前「(親のための)ミニバス技術指導」というのをたくさん書いたのですが、ブログの性質上昔の記事を遡って読んでくれる人はほとんどいないので、また新たに書いてみます。親のためのと言うのは、子どもはブログを読まないからです。
ミニバスに子どもを入れて、1番大切なことは、全くの初心者の場合は外用のボールを買ってあげて毎日それに触れさせることです。
🏀は重たかったり、大きかったり、痛かったりで小さな子どもにはあまり楽しい相手ではありません。ピアノのカバーを毎日開けたり、ギターやバイオリンを毎日抱えたり、まず毎日触れて弾いてみないと何も始まりません。週1回体育館に来ただけでは🏀が怖いと泣いてかえるだけです。そうならないようコーチやチームメートが壊れ物に触るように扱い、機嫌をそこなわないようネコ撫で声で接するのですが、これを毎回当然だと思われたらチームの練習になりません。なので親や兄弟や友達が責任を持って毎日特訓をしてください。
特訓と言っても3回🏀をキャッチしたら(放りなげたら)、すご〜い!と褒める
だけで十分です。1分ほどです。でも必ず毎日ですよ。
ボールは5号球、スポーツオーソリティで1000円で買えます。
無駄に終わったら私に寄付してください❣️
全然練習してこない子には私が🏀を買って貸与しています。毎日練習しない子は話にならないのです。