第38回サマー大会 二回戦 男女
7月17日(土)18日(日)サマー大会の二回戦が横大路体育館で行われました。
結果は男女共に勝ち進みベスト8進出です。
勝ち進みましたが、大事なのは内容です。
女子は、パスコースに入りディナイを粘り強く頑張る選手がいたり、
足を使って、ドリブルコースに入り、相手をとめようと頑張る選手がいました。
オフェンスに関しては、確率の高いシュートを打つ為にはどうすれば良いか。
流れのまま、シュートを打ってしまうと相手に走られてしまいます。
チームとしても、まだまだ課題はありますが、簡単にオフェンスをさせないプレッシャーディフェンスが少しずつできるようになってきています。
この調子で勝ちたい!頑張りたい!思いを形にしていこう。
男子は、ディフェンスファールが目立つ試合になりました。
初めて対戦する相手のことは、試合が始まってみないと分かりませんが、
相手によってディフェンスのつき方を変える必要があります。
それには、試合の中で相手の癖を見抜いたり、よく観察し、駆け引きをすることが必要です。
ディフェンスで相手にプレッシャーをかけるとどうしても接触が増えます。
しかし、相手と適切な間合いをとり、アタックしてくる時には、どう対応するか。
最後のシュートの部分にだけ手を出してファールをしないなど、忍耐力も必要です。
ファールがかさみ、悔しい思いをした選手もいましたが、練習では得られない新たな課題が見つかるのが、試合の素晴らしさ。
正しくジャッジしてくれた審判に敬意を払い、
課題に気づかせてくれた相手に感謝して、
より強くなる為に、また練習を頑張りましょう。
さぁ、今週から夏休みに入ります。
そして、いよいよ今週末は準々決勝、準決、決勝とサマー大会も終盤を迎えます。
この夏も心が動く体験を重ね、また成長することができるよう、一つ一つのプレーに対して丁寧に向き合っていこう。
良い夏にしようね。