京都府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

京都府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2026年 9月の様子1

2026/09/08 10:01
  


まだかなあ (9月上旬の大原野)


2026.9.5 Sat

なんの変哲もない土曜日。でもこの日はいろんな事件が起きました。

①センターサークルで

9月に入って急に涼しくなったので、熱中症の心配は大丈夫かな。休憩時間に3年の男の子が体育館の中央にやってきて「コーチ、気持ち悪い」と言ったとたん目の前でもどしました。

後片付けと消毒と介護をしてくださった保護者の皆さまありがとうございました!

②帰れ

言うことを全く聞かず自由に過ごしている子たちが一定数います。こっちも疲れてきて「もう帰ってくれ」と言います。即座に帰る子、帰れという言葉すら聞かない子、帰らないと粘る子、いろいろです。

「分かった」と言って体育館を出たものの迎えがないと帰れない。「携帯ないのか」「ああ」「お母さん呼んでやろうか」「ああ」 さえない帰り方だ。

③来ない理由

ずっと休んでいる子がいて同級生に聞いた。「あいつなんで来ないんだ」「コーチが嫌だって」

④体験

もう長い間体験がない!この日やっと一人来てくれた。特別に優しくしないと!


2026.9.6 Sun


この日は体験3人!いつも書くけど体験者とチームメンバーのレベル差は全くない。
あの子も居る。「久しぶりやな」「(それがどうした)」「コーチが嫌で休んでたんだって?」「(なんで知ってる)」
センターサークルの子も来てた。「体調どお」「朝また吐いた」「近づくなよ」

2026.9.12 Sat

女子がみんなで7人になりました。女子だけの試合もできる。


2026.9.13 Sun

またまたK-styleさんに声をかけていただき練習試合。3チームで6分ハーフで総当たり。21人全員均等に出すので一人1試合3分づつ。これはなかなか技術が要る。子どもたちは真剣勝負をしたことがなく、何げにビビってましたが、すぐに「俺をもっと出せ!」状態になり、みんなすごく楽しそうでした。私が相手チームのシュートに拍手してると「なんで拍手すんの」と怒る子どもたち。50対0だし。



続きを見る

<< 前のページに戻る