AC玉名.AC.u15
昨年の1月、チーム練習スタート時に両カテゴリーで熊本ナンバーワンを目指す。と子供達に伝え、自分自身にもプレッシャーを与えてスタートした…
両カテゴリー共に正直自信はあった…
前の年からコツコツと作り上げて来たから…
このメンバーで負ける事は出来ない…
というより…このメンバーで負けたくない…
その思いで全国各地で暴れる予定だった…
けど…
いきなり日常が一変した…
新型コロナウイルス…
体育館が使用出来ず練習が出来ない状況になり…
練習試合や遠征.カップ戦.大会等も全て中止…
それぞれが今やれる事をコツコツ取り組んでいたが、先は見えずの状況…
それでも腐らず前向きに考えようとチーム関係者全員で子供達をサポートしてくれた…
その結果…
両カテゴリーで全国大会出場。
いつも結果より過程が大事だと子供達に伝えている…けど、過程が疎かだと結果なんてついてこないと思っている…
日常の大切さ…
いつも言っているが、ACの子供達にバスケを教えている。指導している。なんて一切思ってない…
年齢や学年関係なく、1人の人間として…また人としての成長のサポートが出来ればと向き合っている…
当たり前の事を当たり前に…
これが一番難しい…
真面目に良い子に育て…なんて思った事もない…
ヤンチャくらいがちょうど良い…
反抗期や心の病気などはあって当たり前…
その時期をどう過ごし成長していくのか…
どういう環境で成長していくのか…
子供達に関わらせてもらってる以上、一番大切にしていかないといけないと感じるのは…
『チーム』
子供達だけ頑張っても意味がない…
子供達の頑張りを全力でサポートしてくれる保護者の皆さん、家族の皆さん、スタッフ…
子供達に良い環境を作ってあげるのは大人。
問題や納得いかない事なんて、どこの世界にいっても腐るほどある…
それでも子供達の成長の為に全力でサポートしてくれている保護者あってこその「チーム」だと思っている。
今回の両カテゴリーでの全国大会出場はチーム全員で勝ち取った。
子供達よ勘違いするなよ…
当たり前の環境ではない…
日常からの感謝の気持ちを忘れたらいけない!
AC.u15…
チーム発足から目標にしてたジュニアウィンターに出場。
何もない状況からスタートだったので高校の進学先なども心配していたが、無事1期生皆んな進学先が決まった。
今からが本当のスタートなのかなと思う…
AC玉名…
あるきっかけがあり、目標は県ナンバーワンから日本一へと変更した。
日本一を目指していると堂々と言えるチームを目指そう。と…
熊本の田舎の街クラブが本気で日本一を目指す。
周りから見ればバカにされ、笑われるかもしれないが…
バカにする者達や笑う者達には分からないし、目指せない世界がある…
最初から無理だと決めつける必要はない…
結果がどうではなく、日常やその過程…
日本一を目指します。と本気で言える子供達と保護者のチームであってもらいたい。
AC玉名は新チームになり厳しくなるだろうが…
自分の向き合う姿勢は変わらない…
日本一を目指してます。って言って周りから笑われるくらいがちょうど良い。
頑張るしかないね。
最後になりますが、最高の「チーム」で1年間過ごせた事に感謝しています。
本当にありがとうございました!
昨年度も沢山のチームの皆さんに大変お世話になりました。
無理を言って対応してもらった事も多々あり…すみません。笑
4月1日…本日から両カテゴリー共に新チームがスタートします。
子供達、保護者、スタッフ、AC関係者全員で、目標に向かって日々精進していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。