膝
私ごとで大変恐縮ですが、あまりこういうことを書く場所もないので勝手にブログを使わせていただきますw
3月にいつもの活動中の事でした。猛ダッシュでドリブルをつきながら速攻の体制を整え、相手との1対1になった場面で、私はジャンプシュートを選択しました。私はジャンプシュートの時いつも左足からつきます、その左足をついた瞬間、大腿骨(太ももの骨)が前に外れるような感覚がありそのままその場に倒れ込みました。初めは痛みもそれほどなく、大丈夫だと思い立ち上がり歩いてコートを出ようとしたその瞬間、膝がガクンと外れ歩けなくなりました。その瞬間自分でも何が起きたのか大体見当がつきました。
翌日病院にてMRI検査を受け診断されたのは左膝の前十字靭帯全断裂と半月板損傷でした。
一昔前であればスポーツに復帰することのできないと言われていたほど大きな怪我です。今は医学が進歩し復帰できる選手も増えたそうですが、やはりリハビリにかなり時間を費やし、しっかりと体制を整えないと復帰どころか再断裂や他の部分を痛める原因にもなるそうです。NBAでもクレイトンプソンやデリックローズなど、日本でも最近ですと渡嘉敷選手や大倉颯太選手がなった怪我です。
わりかし最近テレビでよく見かける怪我だったのですが、まさか自分がなると思ってはいませんでした。その時かなりショックを受けたのを覚えています。しかしよくテレビとかでこういう時泣いたりする方をよくみますが、不思議とそれはありませんでした。人間あまりにショックだと涙すら忘れるのかもしれません。
それから2ヶ月が経とうとしています。バスケはずっとしていません。今週の5月21日に手術が決まりました。本当であれば5月14日に手術予定だったのですが、今世間を騒がせているウィルスのせいで入院日と手術日を変更されました。あ、私がかかったんじゃないですよ?www
これからここに個人的ではありますが、前十字靭帯再建手術から、リハビリまでを簡単にここに書いていこうと思い、今日書きはじめました。
自分の思っている事。やらなければならない事。もし今後こういう怪我をされる方がいた場合どうやったらいいのか。とかもし参考になればと思って書いています。
今の心境をとりあえず書くとすると。とりあえず初の全身麻酔にビビってます。起きた瞬間の膝の痛みにビビってます。つまりは手術にビビってます。
復帰できるか不安です。正直ここに書いていいかわかりませんが、バスケも辞めようと思う時がしょっちゅうです。これからチームをどうしていこうとか細かいことは全く考えていませんが、正直このまま引退をして、チームを誰かに任せるのもありかなと考えていたりもします。それじゃーダメなんだって思う自分もいます。色々考えすぎて最近よく眠れません🌀
そんな時優しくしてくれる仲間がすごく助けになる時もあります。そんな仲間といるのが辛いと感じる時もあります。怪我をしたことのある人間にしかわからない感情だと思います。でも仲間は好きだし大切にしたいと思っています。それは今も変わりません。
一応今は日常生活が問題なく過ごせるくらいにはなりたいとしかビジョンが見えません。
色々暗いことばかり書いてしまいましたが、周りは支えてくれる人ばかりです。だから尚更辛くなる時もあります。とりあえず麻酔にビビりながら今日も床につきたといと思います。
次回は入院から手術までの話をかけたら書きます。皆さん本当に怪我には気をつけて楽しくバスケライフを過ごしてください!
それではまた!