CHIBIG MAN
みなさんお疲れ様です。二年の米田です。オフはいかがお過ごしでしたか?私はだらけすぎてオフ明けのシャトルランで死んじゃいました✌️早く体力戻さなきゃですね。
最近、同期にクサいとよく言われるようになりました。タートルズのモットーは泥臭いですがこの臭いはポジティブな感じがするので違いますね。じゃあ匂いの臭い?洗濯はちゃんとしてるのでそれはないと願いたいですね。じゃあ多分あれでしょうね、イキリとかキザに近いやつ。
多分この原因は私の語彙力にあると思うんです。
私が思ったことを直接言ってかっこつけてなんかキモくなっちゃってるんかなと。語彙力あったらもっと遠回しにかっこよーくさりげなく褒めたりできるんかなと思います。
でも名言とかってあれは人によってはクサいって思っちゃう。でもあれがよしとされとる、、、。あれと自分はなにが違うんだろうと考えました。
もちろん語彙力もあると思いますが大きいのは「言う人」なのかなと思いました。名言とか残すような人はみんなから尊敬されたりすごいことをしたりするビックな人なんだなって感じました。
でもなんでか知らんけどクサいことって言いたくなりますよね。私だけかな?私はこれからクサいをなるべくマシな臭いにするためにふたつのことを心がけたいと思います。
一つ目は語彙力をつけるということ。
本たくさん読みます。自分の好奇心のままにまずは簡単な本から。本で習った言葉で消臭してやりたいですね。
これはコート上でも必要なことやと思います。説明を受けるとき。少ないかもしれませんが私が説明するとき。語彙力をつければバスケに対する理解も深まると思うので。
二つ目はビックな人間になることです。(チビだけど)
これからはビックな人間、尊敬される人はどんな人なのか考えながら過ごしたいと思います。
まずは今背けてきたことたくさん向き合いたいと思います。先ほど言った本を読むもそうですが、バスケををストイックに勉強することやTOEICの勉強、、、ビックな人なら向き合いますよね。
先輩後輩同期には尊敬できる人がたくさんいます。尊敬できる部分を自分でアレンジしながら真似していきます。
「生き残っていく選手は自分軸ではなくチーム軸で考えている。」(渡邊雄太バスケットボール/日本代表)こんなのクサいって思う人なんていませんよね。むしろ感心します。なんかめっちゃいい匂いしますよね。クンカクンカこんなん言ってみてぇなあ
クサイ警察かかってこい。