Eye splice
こんにちは。三年の竹岸です。
最近のタートルズはというとまじで激動でした。一年生が入ってきてとうとうじぶんたちは先輩として頼られる立場になったんだなあと思っていたら部旗がなくなって、毎日毎日部員全員で探して。
そしたら一部残留をかけた笹本杯があって。
そんなこんなしてたら休み一回もないまま6月になってテストが死ぬほどきつくて。
こんな日々のせいでみんな鬱病です。しかもかなり重度の。
そこで今回のブログでは鬱病の解消方法をお教えしたいと思います。これさえできれば一撃です鬱病なんて。
それは、HIPHOPを聴く事です。しかもusラップではなく、日本語のHIPHOPです。
ちなみに本気で言ってますぼくは。
僕は周りの友達によくHIPHOPを勧めるのですが HIPHOPにハマらない人にはHIPHOPに対して以下のような偏見があると思います。
「大学も高校もまともにいってない人が薄い歌詞を書いて歌ってるもの」
とか、
某時計の音のアプリの影響で
「やりらふぃーみたいな人らが聴いてるもの」
とか。
違う違う違う違う!
的外れすぎまじで。月とすっぽんやで。
もちろんバズってる曲でもうっすい歌詞の人とか下手くそな人とかいますよそりゃ。けどそれはほんの一部なんで。
今のHIPHOP界引っ張ってラッパー見てください。あいつら漢の中の漢ですよ。まじで。io とかwavyとか。
ヒップホッパーは結構どん底を生きた人が多くて(例えば逮捕とか身内の不幸とか)そっから今音楽だけで生きてるんですよ。そんな人らが書く歌詞って心にくるんですよ。j-popにはない魂の歌詞がくるんですよ。心に。
最近刺さったものを紹介します。
JJJのEye spliceって歌めっちゃいいんですよ。
「訳わからないほどに落ちる日にもちゃんと意味がある 知ってる 立てば転ぶようにできて繰り返す」
「たまに落ちて気づく等身大」
自分のこと他の人よりもすげーとか、できる人間とかって思って生きてると思うんですよみんな。例えば、バスケでいったらあいつよりシュート、ディフェンスはできるとか。そうじゃないとやってけないと思うしそう生きていくべきだとも思います。けどそれでもある日めっちゃ理不尽にわけわからんくらい落ちてく日があると思うんですよ。ほんとについてなくて、考えてもどうしようもないような嫌なことばっか考えて、持ってた自信もことごとく打ち砕かれて、何して20年も生きてきたんやろうって思う日が。
その時にこの歌詞思い出してください。そんな日にもちゃんと意味があるし人間は必ず立って転んでを繰り返す生き物って割り切れるから。そういう日にはじめて自分の現在地、ありのままの本当の自分に気づけるから。
だからみんな強くいきてくださいや。
なんか、テーマが鬱病なだけにめっちゃ真面目に書いちゃいました。
今から課題とか実験とかで鬱病なりそうなんでHIPHOP聴いてきます。では。