正攻法
提供元:金沢大学男子バスケットボール部
2020/10/18 13:25
こんにちは、1年の河尻です。
最近夕方から朝方にかけて急に寒くなりました。ついこの前まで夏休みで、半袖短パンでも暑いなと言っていたのに、、今となっては冬服ですら寒いと感じることがあって……時間が経つのが恐ろしい程に早いなと感じます。
気候の変化もそうですが、この1週間でタートルズにも大きな変化がありました。大きく3つの変化があったかなと思います。
まずは1つ目。インカレ予選で悔しくも敗退し、4年生は引退しました。北陸ブロックを1位で抜けた北陸大学との試合は、結果として負けたことに変わりはありませんが、僕がタートルズに入ってからの3ヶ月ほどの期間で内容的に1番良かった試合だったと思います。これまでの練習、練習試合、そしてあの試合で4年生の先輩方が残してくれたものは無駄にしたくないですし、それ以上のものに変えてやりたいと思います。
そうして、すぐに新チームが始動しました。これが2つ目です。
最初のミーティングで一つ話になったことですが、やはり僕達の中で、4年生の存在はプレイヤーとしてだけでなく人間的な意味でもとても大きかったようです。僕自身、入部してたったの3ヶ月しか経っていないとはいえ、それを強く感じていたので正直新チームがどうなっていくのか不安な部分もありました。プレイヤー人数も11人に減ってしまい(ここには実は裏事情もあるんですけどね……)、練習がダレてしまうのではないか、バラバラの個人練が増えてしまうのではないかetc…
ですが、そこはみんな同じ想いがあったのか、今の練習風景は4年生がいた時と比べてさらに活力に満ちているような感じがしています。この練習の変化が3つ目です。客観的に見ても見違えるほどに変わったのではないかと思います。
まだ個人的な技術や能力をあげるための練習をする段階ではありますが、しんどいこと、基本的なことから逃げずに、全員で声をかけあって練習に取り組めています。…みんな筋肉痛で身体が動かないと嘆くくらいです(笑)
練習後の自主練に対する取り組み方も変わって、個人がバラバラに練習するのではなく、数人のグループでそれぞれが必要なことを確認しあって自主練に取り組んでいます。
こーゆー練習がしたい!という僕自身の理想に限りなく近い練習ができてしんどいながらにもとても楽しいです!
ここから来年のインカレシーズンまで短いかもしれませんが十分な時間があります。
失敗は成功のもと。ですが決して失敗をしたいわけではありません。今年4年生の先輩方が感じた悔しさが来年喜びに変わるように。近道を求めずStep by Stepを大切にしながらレベルアップしていきたいです!
長くなりましたので、この辺で。