雨垂れ石を穿つ
提供元:金沢大学男子バスケットボール部
2020/09/20 00:38
こんばんは。1年の河尻です。
日が回ってしまったので昨日の話になりますが、とにかく、とにかく、とても疲れました。
夜の練習試合は見ていただけでしたが、昼はいつもより多くプレイタイムを貰い自分の役割をはっきりと見つけられた気がしています。自分がすべきことが分かったのは大きな進歩だと思っています。
今日の今日までA戦での経験がなかったために、チームのためになるには自分のどこに磨きをかけるべきのかが曖昧だったのですが、、、それでも夏休みに入ってからの練習では特にこだわっていたことがあります。
それは" 練習前の時間に誰よりもシュートを打ち込むこと "です。
高校の時は練習終わりに1時間半ほど自主練の時間があったのでこのようなことはしてきませんでしたが、今はそういった時間が十分に取れる環境ではないので練習前の時間は特に大切にしたいと考えています。
練習の1時間前、早い時には2時間前に体育館に入って早く準備を済ませ直ぐにシューティングを始めます。
これを始めた理由には、もちろん、シュート精度を上げるということがあります。
しかし、「誰よりも取り組んだ何かを持つ」ためというのが本当の理由です。
精神論になるかもしれませんが、本当に努力は裏切らないと思っています。どこまでやれば努力と呼べるのかは、本人がどこで妥協するか次第で決まると思います。だから今やっていることを努力と呼ぶつもりはありません。自分がチームを引っ張るような存在になれた時に「俺は毎練習これは欠かさなかったぞ」と威張って言えるように、今やっている小さなことを努力と呼べるように、このこだわりだけは捨てずにやっていきたいです。
(食トレも欠かさず続けます……)
今はとにかくこのタートルズのメンバーとインカレに行けるように、自分のできることを微力であったとしても精一杯やっていけたらいいと思います。今ある時間を大切にしたいです。
今日は疲れたのでもう寝ます。それではこの辺で