バスケを通して成長
日曜日の西播地区会場では、男女バスケ部の生徒たちがしっかり役割を果たして頑張ってくれました。
会場設営後の朝イチに試合という過酷な予定にも関わらず、女子チームは精一杯戦っていました!
試合は惜しくも負けてしまいましたが、ポストに何度もボールが渡り、そこから起点となったオフェンスが何度もあったので、次への粘りが見える試合でした。オールコートゾーンに対して焦らなくても運んで来れるようになれば、次は勝ち切ってくれると思います!
バスケでは、オールコートを運んでくることは試合をする上で必須条件です。相手の2-2-1に対して、軽く冷静に運んで来れれば、相手チームは逆に不利になっていきます。力の差というよりは、この日の作戦の差の試合となっていたので、次の県大会最終予選に繋がる試合だと思います😄
女子チームは今、ほとんどの生徒が校外での実習中です。病院や福祉施設で働いて、土日だけしか練習出来ない子たちが多くいます。また来週は、龍野北デザイン科のファッションショーです!
この環境の中で、少しでもバスケしようと遅くに体育館へ戻って来て頑張っている彼女たちをみているので、バスケを通して素晴らしい女性に成長しているのだと感じています。
あと2勝を願うばかりです!!
がんばれ!龍野北女子バスケ部🏀
男子は、相生高校と対戦しました。
ドライブが早く1対1が強い選手が多かったので、ディフェンスでの対応遅れの修正をしながら試合をしていきました。相生高校はバスケ部員も多く、本当にバスケを楽しんでやっているチームでした!
最後の最後までボールに食らいついて諦めない姿勢は、真似しないといけないところです。
新チームは、このまま泥臭く頑張っていくことが次に繋がっていくと信じて、また次の試合に挑みます!
高校公式戦初?スリーポイントを決めたHくん
1年前とは顔つきも、バスケや学校への取り組みも本当に成長しました。まだまだ未熟ですが、バスケを通して成長している自分を感じ始めていると思います😄