ものづくりと人づくり
2日間、バスケ部の練習をオフにしています。
龍野北高校は、バスケだけをするために来る学校ではないです。
バスケを通して、コミュニケーション能力や思考力、問題解決能力、忍耐力…など、社会人になった時に役立つ能力を身につけて、いち人間として成長してもらいたいです!
生徒たちには、龍野北高校の環境をフルで活かしてもらいたいです。
顧問が、電気情報システム科、総合デザイン科、総合福祉科、看護科の教員なので、バスケットボールだけでなく、社会に出るためのプラスになる成長を求めています。
電気情報システム科では今、VR機器を多く導入して、生徒たちに探究させています。こんなおじさんなんかより、深く使いこなしている彼らを見て、驚かされています!
夏休み中は、多くの企業にお世話になって、働く体験をさせていただきます。
今日からも企業で頑張っているバスケ部員も多くいます!
めんどくさがることなく、未来で働く姿を楽しんで、積極的に学ぶ高校生たちは素晴らしいです。大人も学ぶことがありますね。
この夏休みで、電気自動車修理も完成させます!
ものづくりに一生懸命な生徒たちに囲まれて、毎日活気ある日々を過ごしています。
ものづくりは人づくりと言われますが…
ものづくりと、人づくりは本当に良く似ていると感じています。
ものづくりは、誰かに活用してもらうために、仲間と共に試行錯誤していきます。そこには、情熱が基盤にあり、知識や技術が求められます。
人づくりには、感動、笑い、涙…と、前向きに生きる情熱が日々ある中で、知識を教えて、技術を伝えていきます。
だからこそ、ものづくりに一生懸命頑張っている生徒たちは、真っ直ぐに成長していきます。
これからも『ものづくり』と『バスケ』
これが、私自身の人づくりですね。
2学期にはご披露しますので、お楽しみにしてください😄