兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2024年3月25日 部活の行末は 2

2024/03/25 17:43
  

2024年3月25日

部活の行末について、前回書いたのは、今後は私学かクラブチームが選択されるのだろうって事でした。

最近、クラブチームがたくさんできつつありますね。地域にも偏りがあるんだろうと思います。

4月から中学生になる子ども達は、どこのクラブチームにしようか悩んでいることでしょう。

私もクラブチームを運営していますが、中学生を見ていて思うことは、基礎がしっかりできていないなあってことです。

どこのミニバスも基礎が大事だねーって基礎やってます。って宣伝していますが、基礎練習をやっているだけなんでしょうね。

ハンドリングやドリブル、シュートやディフェンスステップなど、いろんなことがありますが、それを練習メニューに含めているだけなんですね。

やっているだけで、しっかりとした基礎が身につくわけないですよね。

だから、中学生にも基礎練習が必要なんです。

どのレベルで戦いたいのか?

それによって求められる基礎のレベルも違います。

クラブチームを選択する条件は人それぞれでしょうけど、自分が目標とするレベルにあったチームを選択する必要があるかと思います。

必ずしも試合に勝っている強いチームが、しっかりした練習をしているとは限らないと思います。

うまい子が集まってたら、そこそこ勝てますしね。

でも選手としての自分の成長はもしかしたら、そこにはないのかも知れません。

体験でしっかり見極める必要があります。

続きを見る

<< 前のページに戻る