兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2024年3月24日 部活の行末は 1

2024/03/24 07:48
  

2024年3月24日

もうすぐ4月、新年度が始まります。

6年生は中学生になるにあたり、部活にするか、クラブチームにするか、あるいは掛け持ちにするか、と悩んでることと思います。

市によっては、部活の地域移行の流れに乗っかって、部活の活動時間が大幅に削減されるところもあるようですね。おそらく国は部活と学校を引き離したいんでしょう。

でも地域移行するにも指導者がそれほどたくさん集まらない。よくある保護者からのクレームや子ども同士のトラブルなんか考えたら、受け皿なんか簡単に見つからない。公式戦や練習試合なんかに参加するようなら余計に面倒なことが起こりそうでますます受け皿が見つからない。

じゃあ、スポーツ教室みたいに練習会だけやってればトラブルは少ない。試合に出れる出れないが1番のトラブルですし、事故など考えたらその方がハードルが低い。

地域移行は、こんな感じで進むんでしょうね。

これなら受け皿も見つかりそう。

ある中学ではバスケット、ある中学では野球、サッカーなど。

いつの時点で移行するのかは、市によって違うでしょうからよく動向を調べた方がいいですね。

バスケットをしっかりやりたいなら、私学かクラブチームしかなくなって来るんでしょう。

続きを見る

<< 前のページに戻る