兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2024年3月19日 楽しさのはき違え

2024/03/19 12:20
  

2024年3月19日

スポーツは楽しまなければ、ってよく言われますね。

そのことについて異論はありません。

でも、【楽しむ】って言葉の意味が人それぞれ違うんでしょうか。

また、スポーツに対する考え方も人それぞれかもしれませんね。

私は、スポーツは勝ち負けを争うものだと思っています。勝ち負けにもチームとしての勝ち負け、個人としての勝ち負け、両方あるかと思います。

いずれにしても、勝つために努力、工夫をする、それが一番大切であり、そこに面白さ、楽しさがあるのだと思います。

友達とバスケットに関係ないこと、関係していてもスキルアップに関係のないことをわいわい笑いながら喋るのは、バスケットを楽しむのとは違うと思います。

笑顔がダメと言っているのではありませんが、練習している内容にもっともっと集中してストイックに取り組めば、そんな笑いが出てくるのかな?

シュート練習であれば、なぜ入らないのか?

なぜ真っ直ぐ飛ばないのか?ショートはなぜか?

考えながら練習をして、自分で答えを見つけて改善して欲しいです。

一部だけですが、そういうのが、練習を台無しにします。残念ですね。

そんな時はめちゃくちゃ怒ります。

怒るのが当たり前の事と思っています。

1日1日の練習、あるいは試合に、もっと大切に取り組んで欲しいと思います。


続きを見る

<< 前のページに戻る