西播大会 二日目、三日目
2日目、3日目の結果です。
東洋 70( 22-18 18-20 15-20 15-10 )68 龍野北
東洋 53( 20-14 16-21 06-16 11-15 )66 相生産業
龍野北高校にはアウトサイドシュート、相生産業には試合の巧さにやられました。
今年の東洋は試合経験値が足りません。選手が迷っています。
その迷いはゲームキャリアの不足から来ているもので、まだまだ試合経験値が
足りません。それを埋めるべく、県リーグと地区リーグと分けて出場していますが、
共にまだまだレベルに応じたプレイができていないのが現状です。
必要なのは「覚悟」です。あるようでないのが「覚悟」だと思います。
「覚悟」とは自分を見つめることだと思います。自分は悪くない仕方がない。と考えるのは
「覚悟」のない証拠です。
歯を食いしばり、自分の修正点に見つめることができ、その修正を実践できた
選手が「覚悟」のある選手です。今年の三年生キャプテンがそうでした。現在唯一
残ってくれている3年生もそうです。なので、その三年生の伸びしろは半端ないです。
今一番伸びて充実しています。昨年のキャプテンもそうでした。壁にぶち当たったときに
自分を見つめなおし、チームを見つめなおしたと思います。そこから大きく成長しました。
過去の選手もそうです。言い訳や不甲斐無い点を他者に責任転嫁する選手は成長
しません。自分に向き合い、修正し、歯を食いしばれる選手が大きくのびます。
その選手が増えない限り、強くはなりません。
夏半分が終了しました。残り半分自分に向き合える選手が増えることを期待します。
西播大会は現在2勝1敗 。大混戦の夏の選抜予選。
本日の姫路工業戦。勝てば優勝、負ければ入替戦。という大混戦。
やることをやるしかありません。