3年生たちと最後の時間
体育館での待ち時間があったので、バスケットボール部で卓球場を貸し切って、卓球台5台を使って、みんなで騒ぎました!
違う競技を共に楽しむ時間は、意外と大切だと思います。窓を開けて遊ばせていたので、駐車場を利用されている皆さんからはバスケの試合が始まっているのでは?と、体育館に入って来られました。
36名全員が楽しい時間を共有できました!
龍野北バスケットボール部は、やっぱり明るく元気です!龍北らしい卒業試合ができました。
3年生たちは、後輩たちへの想いを横断幕に書いてくれました!伝統のメッセージ横断幕です。
試合後、ひとりひとりから後輩たちへ【言葉】をプレゼントしてくれました。
『この環境に感謝しています。』
『県大会、勝たないといけない!』
『サイズも身体能力もある君たちは強くなる』
『仲間との出逢いに感謝している。』
色々な思いの丈を語ってくれましたが、一番多かったのは…
『辞めたくても辞めなくて良かった。仲間たちが助けてくれた!』
…です。
チームとしても、個人としても、壁を越えられずに苦しんだ時期、辞めようと悩んでいたのだと思います。
その中でも、キャプテン、副キャプテンの気持ちはやっぱり強かったです。
『怪我をしても仲間たちと励まし合い続けたことでここまでこれた!仲間たちがいたことが支えだった!』
『練習の意味を良く考えて、真の練習をする。日々の練習でも目的を持って、まずは何でも試して見る。』
『高校でバスケを辞めようと思ったことは無かった。中学での失敗を生かして、高校では後悔なくバスケができた。』
たった一度の高校生活、苦しくて辞めようと思って、悩んでいる時は成長が遅れます。
悩みながらも辞めずに頑張って来た彼らは、よく頑張ったと評価できます!
しかし、悩んでいる時間がもっと少ない方が伸び率は高いです。
卒業していく彼らには、この続けた経験を次のステージで生かして欲しいです。
出逢いに感謝しています。
卒業式は明日です。
みんな、卒業おめでとう!