全国へのチャレンジ
昨日は、兵庫県でもトップチームにチャレンジして来ました。
今年最後の遠征をこのチームにチャレンジして良かったです。最後の最後まで競り合う試合ができたことは、自分たちの自信になりました。
早い展開への対応、フィジカルで負けない対応、タイトなプレスへの対応、コミュニケーションをしながら対応していきました。
リバウンドやディフェンスに気持ちを入れて、プレーし続けられたことは評価できる最終日となりました。
今年最後、改めてバスケットボール部を頑張っていく活動意義を確認しました。
バスケットボール部で、頑張り続けていく意義は、応援してくれる人、支えてくれる人を感動させることです。そのために成長しなくてはいけない。
そして、成長した力を大人になってからも生かして、逞しく生きていく人間になる。
龍野北高校バスケ部としての活動していく意義が浸透しはじめた気がします。
先週の岡山トップチームや今日のチームは、全国大会出場を目指して、多くの我慢と努力を集めて、バスケ部の活動をされています。今年も31日まで練習試合を繰り返して、年内早々から強化練習合宿をされていくようでした!選手だけでなく、指導者や保護者の方々にとっても全力の3年間、すごいことです。
正直、今の龍野北にはここまでできないです。
うちのような公立高校には、雰囲気が楽しそうだから入ってきた生徒もいます。
彼らにも成長する権利があり、まだまだチーム全員が伸びてもらいたいです。しかし、楽で楽しい活動などではなく、ここで成長したこと、出逢えたことに感謝できる活動と経験をさせていきたいです!
まずはチームの活動がひとつ上に上げました。
◯バスケが楽しいから練習したい!
↓
◯誰かを感動させたいから練習したい!
2023年
感動させる為に、どこのチームにも負けない努力と成長を集めて、強いチームを作ります。
そして、コロナ禍が治まった後、満員の観客席の皆さんが心から感動する試合をしてみせます!