バスケットボールの可能性
提供元:龍野北高校バスケットボール部
2022/12/04 22:21
今日は、中学1年生大会に協力させていただきました。
前任校から15年ほど協力させていただいていますが、この大会は個人的にも大好きな取り組みです!
優勝 KARTER
準優勝 神吉中学校
3位 広畑中学校
龍野北の選抜チーム(160センチ選抜チーム)も、対戦させていただきました。中学生を数人入れて、バスケが上手い中学生たちに挑ませていただきました。
この大会は、中学1年生たちが初めてチームを背負ってバスケの試合に出ることができる大会です。
日頃の練習が試されるのですが、最初、オドオドしていた子どもたちが、終わり側には勇敢に挑んで戦っていました!
責任感は、人間を育てていく上で重要な要素です。
大会の開会式で…
『バスケットボールが上手くなるコツは、誰かのせいにするのではなく、誰かの為、チームの誰に自分が持っている力の活かし方を必死に考えて、必死に頑張っていくこと。』
『そして、誰かの為に頑張っていくことに対してストレスなく生きていくことが出来れば、最強の選手、最強の人間になる。』
…と語らせていただきました。
中学生たちは責任感を持って、励まし合いながら試合に挑んでいました!
しかし、失敗して、負けて、悔しい経験をする中学生たちも多くいました。
最後の閉会式で…
『誰かの為、チームの為に戦って、上手く行かなかったなら、今、上手くなりたくない?』
『明日から練習しよう』
…と締めさせていただきました。
1日でこれだけ子どもたちを成長させることが出来るんだな〜と、改めてバスケットボールの可能性を感じさせられた大会でした。
バスケットボールは、人を育てるのに本当に素晴らしいスポーツですね。
『ブラボー!!』(イタリア🇮🇹語)
会場内で今時の声が鳴り響いていたのも、楽しませていただきました(^O^)