兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

前に進むために

2022/03/27 13:04
  

OG会でした🐻🐢


足元の悪い中、本当にたくさんの方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。


企画してくれたのはこの代の子達です。


BRUINS30回生

7年前にこの子たちと共にBRUINSがスタートしました。そこから7年。チームもこんなに大きく成長しました。

たまに顔を出してくれる時も、まだまだホワンとのんびり。いつもニコニコして後ろをついてくるタイプの子達だと思ってみていましたが、こんな場面を回す力を身につけて成長していました。

彼女たちもこの春大学を卒業して社会人になります。


現役の選手まで8代に加えて前任校の卒業生にも声をかけていただきました。

思いもよらない再会に、とても嬉しい気持ちにさせてもらいました。



おかげさまで

BRUINSが総勢29人。

TURTLESも加えると38人。

オンライン参加で繋がってくれた子たちが4人。顔を出していただいたご家族の方々が16人。

トレーナーチームが5人。


こんな時代にもかかわらず63名の方々が体育館に集うことができました。


シンプルに

再会を喜び、

バスケットを楽しみ、

人との繋がりと関わりの中に身を置いて、

みんなが幸せだなと感じてくれたことと思います。


そしてみんな、

それぞれの春からの生活に巣立っていきました。



人が自然と集う場所でありたいと思ってやってきました。

最初からそんなことを考えていたのではなくて

現役時代を終えてもなお、この場所に自分の原点みたいなものが感じることができる場所だったらいいなと、多くの卒業生を見て、そんなふうに自然に思うことができるようになりました。


どの卒業生も「必死の現役時代」でしたから

あの頃の延長線上に、それぞれの「今」と「これから」が繋がっていくんだなと思うとワクワクします。


そして

いろんな人の今が、時々こんなふうに集って交わることでまた新たな豊かさが生まれるんだなと思うと、感慨深い気持ちになります。


また、それぞれ、各々、がんばれ。

そしてまた時々、集いましょう。


なんせあなたたちは、バスケットという強烈な〝共通言語〟を持ち、それに夢をかけて心を燃やしてきたという同じ原点をもっているのですから。


高校時代の三年間、粘って諦めずに続けてきた者のみが得る方ができる。

こういうものを「宝物」というのだと思います。

大切にしてくださいね。



今回来れなかった子たちもたくさんいます。

新生活に向けて引っ越しをしている人は、新居から連絡をくれました。

大学の規則で、このコロナ禍に来たくても来れなかった子もいます。

夢を追って留学中の子達。

就活真っ只中で模試と日にちが被った子も。

もしかしたら何となく来づらかった子もいるのかもしれません。




昨日集った全ての方々にはそれぞれ

その人だけの「生活」があります。

その人にしかわからない「モヤモヤ」もありますが

今のモヤモヤも

これからのモヤモヤも

壁や風は時々行手を阻んでくることもあるけど、

いろんなヒントが昨日の時間にあるって感じていただけたらと思います。


バスケットがコドモだったあなたをオトナに成長させてくれたように、

これからはこの繋がりが

オトナのあなたを、豊かにかっこいいオトナに成長させてくれると信じています。



またバスケット🏀やりましょう。


コートの上で重たそうな体を動かしていても

やっぱり誰かからパスをもらってゴールを目指す姿をみたり

誰かのプレーに笑顔で喜んで手を叩いている姿は

どんな世代が集まっても、「永遠に最強」です。

ちなみにシュートは三本に一本がエアーだったりしますが笑、それでも、ね。



また会う日まで。

私はコツコツと現役選手と頑張り続けます。

とてもきれいなものを、見逃すことなく。




続きを見る

<< 前のページに戻る