武庫川河川敷
少し早起きをして
天気がいいから自転車でウロウロしてみた。
武庫川の河川敷にはいろんな人がそれぞれの時間を過ごしていて、ちょっと腰を下ろして休憩していると、楽器をもった女の子が2人、近くで練習をしはじめた。
中学生か高校生かな。
あんまりジロジロ見るわけにはいかないけど
なんとなく会話が耳に入る。
「先生がさ〜、ここを〝オペラ歌手のように歌え〟とかいうねんけど。さっぱりわからん!」
と。
トランペットを片手に
「なんなん、オペラ歌手って🌀 あたしただの中学生やし」
あー、中学生なのね笑
そこから
春からの数学の先生はわかりやすい、だの
家でお父さんとお母さんが昨日喧嘩してた、だの
生徒会に提出する紙をまだ出してない、だの
全校生徒の前であの放送はないわ、だの
どんな放送やったん笑?
だって聴こえてくるねんもん。
盗み聞きちゃうよ。
「オペラ歌手が歌うようなトランペットって、、、。
わかるようで、わかんない。」
あ、またオペラ歌手の話に戻った。
どうやら連休中は部活が全くなくなったらしい。
でもこうやって友達と過ごせる時間は楽しいだろうね。できれば部活をさせてあげたいけれど。
楽器の音が1
おしゃべりが9
笑
かわいいね。
去年の今頃は、まったくチームで集まることができずに、総体の中止が報告をされた頃だった。
みんなで過ごした写真が切り取られた動画が送られてきて、子供達にとっての仲間との日常は、なにもバスケットのオンザコートだけではなくて、練習試合の行き帰りの駅のホームだったり、途中でたべたアイスクリームだったりするんだと実感した。
今年はどこにも連れていってあげられないな。
それでも
まだみんなであつまって、
「先生の言ってること、よくわかんないー!」と
言える環境があるだけ、いいよね。
さ、帰って支度しよ。
お昼から練習です。
師匠もきてくれます。