兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

兵庫県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

昨日の・・・。

2020/11/10 07:51
  

 昨日の練習と姫路バスケットボール教室

昨日の練習は次の西播にむけての課題練習でした。

まずはファンダメンタル。課題につなぐために整理しておかないといけない部分です。

チームとしての課題を練習させていますが、スタートチームは理解し、

発展まで行けてそうな雰囲気です。発展の部分に関しては個々のセレクトを

リスペクトします。しかし、ベースの部分に関してはまずそこを選手が理解しないと

いけません。そこがまず大変かもしれません。

 セカンドメンバーあたりは必至かもしれません。

 昨日は手厳しい言葉を・・・。現時点でベンチ入りは15名いない。

実力でどれだけベンチ入りできているか。そこにこだわってもらいたい。

土曜日の試合においても、物足りない点多く、ベンチ入りするんだ!という強い意志が

感じられません。参加してくれた中学生に見とれている場合では・・・。ないです・・・。

 まずは積極的な姿勢で声を出すだけで違うのですが・・・。2年生の練習に制限の

かかってくる特進クラスの選手は限られた時間に一生懸命に声を出します。その選手は

1年次、大きなけがをおこしましたが、治療、リハビリと苦労し、そして文武両道で

頑張っていると本当に思います。そんな選手にチャンスを与えてなければいけません。

もちろんそうします。



 18時30分から中学生のバスケットボール教室へ。

残すは来週のみとなりました。

10回継続してファンダメンタルドリル。後半は特にスキルアップドリル。

技術的には

前半は1ON1のスキルアップ、中盤はシュートすきる。後半は合わせスキルと

行ってきました。昨日は特にアウトナンバーを責める。を徹底して。

少し、厳しさも求めましたが、なんとなくプレイする。が最大の敵なので、

「理解してプレイする」ことを徹底しました。

 残り1回ですが、すでに第三回の教室の募集も始まっており、

1週間でのこりわずかの募集だそうです。ありがたいことですね。

第三回以降は技術的な部分に踏み込んだバスケット理解をしようと思っています。

決して、集まってゲームを行い、わいわいする教室ではなく、バスケットの理解と

スキルアップのための教室であるということを前提に申し込みをされてください。
















続きを見る

<< 前のページに戻る