自粛中のバスケットマンたちへ 11
提供元:龍野北高校バスケットボール部
2020/04/26 16:00
3月の練習中の動画です。
最初のアップメニューですが…
ガードのドリブルに対して、前にいる選手の合わせ練習を兼ねて、レイアップやジャンプシュート、スリーポイント練習を組み合わせていました。
新入生で、練習参加した生徒は、少し経験したと思いますが、思い出してください。
ここで、動き出すタイミング、コースなど練習の要素で教えてもらったことを思い出してみてください。
メモでの説明で分かりにくいですが…
トップポジションからのドライブは、漠然としたコースへドリブルするのではなく、〝スロット〟へドライブを仕掛けようと練習していました。
ドライブした時に大切なことは、スペースの把握です。ディフェンスはスペースを潰す為に動きます。だからこそ、次の自分のディフェンスとカバーディフェンスがどのように対応して来るかを見極めて、後出しジャンケンのように対応していくことがベストです!
スロットへのドライブから色々なパターンに対する練習をしていきますが、少し紹介しておきます。
◯スロットへのドライブを仕掛けた時、仲間のバックドアカットにタイミングが合わずにパスが出せなかった時
自分のディフェンスへ身体をシールさせて、相手の対応をみます。もし、サイドから強引にディフェンスしようとして来る時に有効です。
サイドステップする時には、外の足(この動画では右脚)で跳べる練習と、バランスを保つ練習も必要です。
サイドステップする時には、外の足(この動画では右脚)で跳べる練習と、バランスを保つ練習も必要です。
また、ディフェンスがしつこく追いかけて来る時には、ドリブルレイアップやインサイドへの合わせも選択する必要があります。
◯スロットへのドライブを仕掛けた時、仲間のキックアップにタイミングが合わずにパスが出せなかった時
同じく自分のディフェンスへ身体をシールさせて、相手の対応をみます。もし、正面のゴールラインに回り込んでディフェンスしようとして来る時に有効です。
ミドルレーンへのドライブでシュート。キラーエリアを上手く使います。
インサイドへのポケットパス、コーナーのシューターへの合わせとイメージしていきます。
コート上で使うエリアのメモです。
参考にアップしておきます。
練習再開後は、いきなり専門用語を使いますので、要注意しておいてください!!ヽ(^o^)