メッセージボード 4月21日
提供元:龍野北高校バスケットボール部
2020/04/21 07:00
今、うちの息子が気にいっている言葉です。
ミニバスケットボールチームの恩師に頂いた言葉で、彼自身にぴったりの言葉だったんでしょう。彼の座右の銘になるぐらい大好きな言葉になっています。
まさにその通りです。
天才…は存在します。本当に頭が良くて、運動神経が良くて、羨ましい限りです。
僕自身も本当に才能のない選手だったので、羨ましい才能の選手にいっぱい出会って来ました。
自分自身が高校生の時に、自分に足りないものは才能ではなく、自信だということに気がつきました。自信はどこから手に入るのか…悩んだ結果、自分は誰よりも練習しているんだ!という自信を持つことにしました。
毎晩、部活が終わって帰ってきてから、約3.5キロの同じコースを走ることにしました。雨の日や体調が悪い日以外は、出来るだけ走り切りました。
…だから上手くなった!という訳ではないですが、試合でビビらなくなりました。自分はこのコート上の誰よりも頑張っているんだ。自分は、コート上の誰よりも上手い。と思えるようになってきました。
大した才能も無い選手が、天才的な選手と戦うためには、努力しか無いです。
努力したことにマイナスは無いです。
あっという間に技術をマスターしてしまう天才的な人間には経験出来ない【修得するまで努力を続ける苦しい時間】を経験した人間は、間違いなく天才以上の凄い人間です。
努力に勝る天才無し!
龍野北高校でも大切にしていきたいです。