チームとしての恐さを得よう!
提供元:龍野北高校バスケットボール部
2020/01/19 16:18
今日は女子チームが佐用高校へ練習試合。男子チームは学校に残って練習試合を行いました。
男子チームは、飾磨工業のOBの方と、中学生達が集まって来てくれて本当に良い練習が出来ました。
オフェンスの動きやタイミングは練習してきたことが生かせてプレー出来てきていましたが、ディフェンスは大きく早い選手たち相手に、日頃から作ってしまっている〝隙(スキ)〟を一方的に突かれてしまう展開が多々見えました!
特にヘルプサイドでの、カバー、バンプ、パスカット、リバウンド…と、目まぐるしく発生する仕事が遅れてしまっていることで、試合についていけない!という選手たちでした。
ディフェンスは裏切りません。
ディフェンスを徹底的に練習する必要があると感じさせられました!(ーー;)
飾磨工業の先輩たちや、遊びに来てくれた中学生たちは、皆判断が早く、それぞれに自分の武器をしっかり持っていました。
今の龍野北男子バスケットボール部に必要なことは、オフェンスにおいてもディフェンスにおいても〝恐さ!〟です。目標として、オフェンスにおいて、誰がボールを持っても恐いチームが理想です。しかし、これには経験と練習、時間が必要です。
それに比べたら、ディフェンスの恐さは、気持ちひとつ。徹底した考えの練習をしていけば、全員で得られます。恐いディフェンスから速攻を繰り出すチームを目指して、春までに修正していきたいですヽ(^o^)頑張りましょう!