求むゴリ!我慢比べ続く
2023/09/18 23:27
その千八百八十一
蒸し暑い日でした。
3タコのリーグ戦明け、休まず練習です。
振り返りで25分かかりました。
1人しか振り返りをしてないと言う現実。一発芸の準備をしてなくて「どうしてしてこないの?」と思っている子供たちも、一緒というところに氣付きました。(多分)
とにかく昨日から即決断、即行動、後は勇気持って変わること(重い腰を上げること)
これがポイントです。
「オホホホ」と、笑って見ていたいのですが、スタッフが教えてくれました。
「タプタプはいても、ゴリがいないと、メガネ君がいないと、機能しないんだよね」そうなんです。ゴリがいないんです。花道に匹敵する者はいくらでもいるんです。流川や宮城リョータ、三井に憧れているのはわかりますが、それよりゴリさんとメガネ君が欲しいのです。
練習はトラベリングとキャッチミスついて学んでから始まりました。
トラベリングとキャッチミスを直すドリルは特別ないと言って良いでしょう。逆に今までやっていたことを繰り返しやるしかありません。そこで軸足に氣を使いながらやるしかないのです。キャッチミスの多くは、次の準備がないからです。次の準備があれば、びっくりする事はありません。準備ができてない時がキャッチミスが多いのです。
徐々にチームは変わってきてます。自分たちで考えやると言う事はどういうことなのか、具体的に体験しつつ実感しつつ、自覚も芽生えつつあるようです。
もう少し我慢比べして見守りましょう。