楽したらつまらない
2022/04/29 23:59
中体連の春季大会でした。ミニバスのOGはもちろん現クラブの選手達があちこちの学校で、プレイしていました。
コロナ禍でどこも試合はおろか練習も出来ていないようで、ひどい有り様でした。
『こいつら楽しいのかな?』
プレイがうまくいかず、怒りを見せたり、諦めを見せたり、随所にそんな場面を目にしました。
でも、苦しさというか、辛さは無いように感じました。やりたい事だけ、できる範囲でやってる結果だからです。出来なくても、うまくいかなくても、もがく事も無いし、もがく必要も無い。はなからやれないのが普通、上手くいかないのが普通。そんな感じでやっているように見えました。
『なんでやってんだろう』『何が楽しいのだろう』『なんの疑問もないのかな』
本当の『楽しみ』知らない?忘れてる?「楽(らく)したら楽しみは感じません」
そんな午前中を経て、ミニバスので練習をし、このクラブの練習に参加してみると、やっぱり『楽(らく)』してる者はもがかないし、進歩してないです。目指すもの、憧れの選手でもいいし、先輩でもいい。理想のチームだったり、カッコいいチームでもいい。そういう目指すものを見据えて、試行錯誤チャレンジする肉体的にも精神的、思考的にもチャレンジするのは楽ではない。むしろ、苦しかったり、辛かったりする時もあるかも知れない。でも、出来るようになったり、近づいたと感じた時楽しい。
楽して楽しめる方法あったらぜひ教えて欲しい。