福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

1/17,18,19 ユースチーム活動報告

提供元:NexuSports Academy
2022/01/21 13:08
  

1/17にセカンド男子、1/18にネクサス男子、11/19にセカンド男女が活動しました。

 

ネクサス男子はテスト前で少ない人数でしたが、高校に向けてトレーニングを兼ねたファンドリルや運動量を増やしたライブの練習を中心に取り組みました。

 

これから受験に向けて試合などを組まない状況になっていくので、練習の中で運動量を確保しながら技術の修得を忘れずに、そしてバスケットを楽しめるようなメニューに取り組んでいます。

 

選手たちは楽しみながら苦しんでいますね(笑)

 

セカンド男女はリズムトレーニングにチャレンジしてみました!

 

スクールでやるようなメニューをユースチームでも取り入れないと、コーディネーション能力やクローズドスキルが不十分な選手が多いのが現状で、チームプレーのゴールにたどり着かない状況があります。

 

結果ユースチームでやりたいことがやれない状況になることが多くなっています。

 

もっと個のスキルを上げていくドリルを残念ながらユースチームでも取り入れないと難しいと判断しました。

 

スタッフもやらなければならないことを判断しながら改善を続けて取り組んでいきたいと思います!

 


ネクサス男子の選手が今年度の活動で意識する3箇条

「他人を大事にする人が一番大事にされる。大事にするとは気にかけ声をかけること」

「コミュニケーションを切らすな」

「楽にプレーするために一生懸命に練習する。苦しい練習に耐える」


1/17クエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

1/18クエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

1/19クエスチョン

オープニング○、ボディ○、クロージング○

FullSizeRender

続きを見る

<< 前のページに戻る