福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

働かざる者食うべからず

2021/12/19 06:53
  

その千六百ニ十三・千六百ニ十四
練習試合、昼食会、クリニックといろいろあった週末です。
土曜日の練習試合は、残念ながら練習した事が出ない出せないチャレンジしないで、大きな課題が見つかったと、思いましたが、日曜日の練習ではその課題を認識してないのがまざまざと現れていました。
意識のレベルが低い。
世の中はとかく弱者救済、脱差別という方向に向いてます。それはそれで意義ある事です。しかし、それに胡座をかいて、のほほんとしているのは問題です。
『働かざる者食うべからず』という言葉がありますが、どこかに置き去りにされ、忘れられている氣がします。これはこれで大切な事です。
社会人なら与えられた仕事、目の前の仕事を全うする事が大切ですが、学生なら勉学、選手なら競技を通して技術の習得や精神の鍛錬等々。それらを拒絶し他の自己主張ばかりでは、まかり通りません。
それでも親は面倒見てくれます。それに胡座ではこの先いつまで親に面倒見てもらうのでしょう。
スポーツ選手は先の事を見据えていないと上手いパフォーマンスは出せないし、しっかりとした活動も出来ません。それをもう少し先のところまで見据えれば、順当に行けば親は先に居なくなります。その時の準備はいつからしても早すぎる事はありません。
行事がある時、特別な日だけやる氣をを出す人がいます。日頃の練習ないがしろにして、試合だけ頑張るみたいな。当然良い結果にはなりません。何も無い平日が、もう一生出会うことのない今日という特別な日だったら、毎日生き生きとしてられるでしょう。
そんな事を考えさせられた週末でした。


ちょうどカレー食べにきた先輩にクリニックしてもらいました。





おまけ





続きを見る

<< 前のページに戻る