福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

10/24 スクール活動報告

提供元:NexuSports Academy
2021/10/25 16:10
  

10/24にスクール活動を行いました。

 

この日は中島コーチのファンドリルから始まりました。

 

Defの位置を確認したり駆け引きしたりしながら捕まえられないようにするドリルでした。

 

上手な選手はDefの状況や視線を見て判断している選手もいましたね^_^

 

スピードで抜くことを考えている選手がほとんどでしたが、見て判断することや状況を予測することなどバスケットにおいて重要になってくるので、こういったドリルも取り入れていきたいなと思います!

 

その後、山田コーチがステップとハンドリングを組み合わせてシュートするドリルを行いました。

 

いいチャレンジをしている選手がたくさんいましたね^_^

 

そして今月のテーマになっている

・Defのスタンスとポジショニング

・さまざまなコーディネーションを取り入れたパスドリル

に取り組みました。

 

Defの理解度は多くなく、来月も引き続きやっていくことにしました。

 

ボールとマークマン両方見ることができていないことがほとんどで、これは意識できるようにしてあげたいなと感じました。

 

パスドリルは前回に引き続きリードパスのドリルでしたが、これもまだレシーバーが減速してしまう状況が多かったですね。

 

まだまだ訓練が必要ですが、その分伸び代がたくさんあるということですね^_^

 

スクリメージではDefの意識はしてくれていることがとても見えました!

 

特にディナイを一生懸命にして、ボールマンが困っているシーンを多く見ることができました。

 

こういった姿がとても嬉しくなりますね!

コーチも負けないように頑張りたいと思います!

 

続きを見る

<< 前のページに戻る