福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

福島県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

10/17 スクール活動報告

提供元:NexuSports Academy
2021/10/18 12:24
  

10/17にスクール活動を行いました。

 

この日は渡邊コーチのドリブルファンダメンタルから始まりました。

 

コーディネーションの要素を取り入れながら、コンタクトの負荷を加えたドリルにも取り組みました。

 

そして今月のテーマになっている

・Defのスタンスとポジショニング

・さまざまなコーディネーションを取り入れたパスドリル

にも取り組みました。

 

パスドリルではオリエンテーション能力が必要となる、走っている人に対してのリードパスに取り組みましたが、パスが走っている人の後ろ側になってしまい、減速してしまう形が多くみられました。

 

どのタイミングでどのくらいの強さでどの辺りにパスを出せばいいのか、その定位能力がまだまだ不足していることを感じました。

 

単純にパスの技術が伴っていないこともあるかもしれませんが、もう少し訓練したいなと感じる練習でした。

 

Defではクローズディナイのドリルを追加してポジションの練習を行いました。

 

この練習ではディナイしている選手がマークマンしか見ない状態が多かったように思いました。

 

これももっと訓練が必要だなと思ったので、次回の練習に反映させていきたいと思います!

続きを見る

<< 前のページに戻る