山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

夏季市内大会2022

2022/06/20 03:08
  

こんにちは、管理人です。
昨日は現チーム体制で初となる公式戦、夏季市内大会に参加しました。
と言っても、6年生のいないうちのチーム事情でBブロックへの参加で、人数の多いチームKとチームMのBチームと、3チームによる総当たり戦です。

1試合目はチームKとの対戦で、今回は3・4年生で参加され、4年生だけで8人?と、うちの全人数と同じ・・・。
予想通り厳しい戦いとなり、前半で大量リードを許す苦しい展開となりました。
後半は、チームKが全員を出場させるため、試合に出ていない子も交えながら戦われたこともあり、3Qで点差を縮め、4Qで一気に逆転することができました。
そこから向こうも逆転を狙って選手交代をされましたが、子供達もせっかく転がり込んできた勝利に向けて残り時間を必死に耐えて、なんとか勝利することができました。

2試合目はチームMとの対戦で、前の試合で既にチームKがチームMに勝っていたため、この試合に勝てばまさかの優勝決定という大一番となりました。
試合前に審判の1人からは、「Bブロックなので、ファウルは取るけど突き出しのトラヴェリングはよほどでなければ流します。」と。
序盤からお互いに決定力を欠きながらも、うちの唯一の5年生の奮闘もありリードを奪います。
ですが、相手のトラヴェリングからのドライブへの対応などでその5年生が1Qで2つのファウル。むむ。
得点につながるトラヴェリングも流されるようです。ふむふむ。
そして後半は、先週に続き体力面やファンダメンタルの課題を露呈し得点がピタリと止まります・・・。
ボール出し直後の突き出しのトラヴェリングでターンオーバー連発・・・。ん?
たしかにトラヴェリングです。ふむふむ。
こちらの攻撃機会が減り徐々に差が詰まる中でファウルもかさみ、4Q中盤には気づけば主力の4人が4ファウルのファウルトラブルに。
そしてまだ3分近い時間を残してついに唯一の5年生が5ファウルで退場に。
それでも残る4年生以下でなんとか逃げ切ろうと必死にボールをキープ・・・なんてしませんw
ボールを持ったらディフェンスのいる方、それも多くいる方を狙うかのように果敢に突っ込みますww
突き出しのトラヴェリングと自滅によるターンオーバー連発で得点は完全にストップ。
ですがそれでも残り1分を切ってまだ3点リード、1本決められても時間を使いきれば逃げ切れる状況です。
よし、ここは時間を・・・使わずに果敢に突っ込みますwww
終了間際には主力の3年生も退場。
そして1点リードの残り5秒くらいでボールを奪われると、そのまま逆転ゴールを許し、残念ながら敗れてしまいました。

その結果、1勝1敗で3チームが並び、ゴールアベレージにより残念ながら準優勝という結果になりました。
もちろんまだまだ優勝できるほどの力がある訳ではありませんが、目の前にあった千載一遇のチャンスをこういう形で失い、子供達も我々も意気消沈。
色々と思うこともありますが、ここではお口にチャックし、自分自身の指導力の無さを反省するばかりです。
これから子供達と一緒に課題を克服しながら、ステップアップしていけるようにまた練習していこうと思います。
(2022.6.20)

続きを見る

<< 前のページに戻る