山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

6月以降のダイジェスト2021

2021/08/05 05:28
  

お久しぶりです、管理人です。
なかなか手が進まなかったブログをようやく更新です。
本来なら6/20の夏季市内大会、7/10の県中部地区新人交歓会代替大会、7/23の夏のレクリエーション、7/25のちびっこ大会、そして8/1の三戸杯と、書くこと盛り沢山なのですが、全部を細かく書くととてもすぐには更新できそうにないので、困ったときのダイジェスト版で行きます(笑)

まずは、6/20の夏季市内大会。
目指せ1勝を掲げて挑むも、子供達の本来の力を引き出せず3戦全敗。
朝から元気もなく試合中も気の抜けたプレーを連発する子供達に意気消沈。
まずは目の前のプレー一つ一つを全力でプレーできるようにならないとどうしようもありません。

続いて、7/10の県中部地区新人交歓会代替大会。
一回戦はお隣の周南市のチームとの対戦。
こちらも目指せ1勝を掲げて挑み、お互いに低学年が出場する苦しい前半は粘って接戦で折り返すも6年生中心で戦う後半に大差をつけられ惨敗。
負け戦の2試合目も山口市のチームを相手に惨敗に終わりました。
前回に比べると子供達の一生懸命さを感じることはできましたが、練習でできていることが試合では簡単にできません。
できないことよりも、やろうという意識が見えないのが問題です。
日頃の練習を、練習のための練習ではなく、試合を意識しての練習にすることが必要です。

お次は、7/23の夏のレクリエーション。
バスケットから少し離れて、みんなで山口市徳地にある「重源の郷」に行きました。
午前中は釣り堀でニジマスを釣って食べたり、竹で水鉄砲を作りました。
お弁当を食べた後は、さっそく作った水鉄砲も使ったりしながら川遊び。
私も子供達と水をかけあったりビショ濡れになりながら全力で遊びました。
川遊びの後は、山の上の方にある全長103mのローラー滑り台。
ここでも子供達と一緒になって全力で遊びました。
マットを敷かずに滑ったせいでお尻の皮が剥けて激痛(涙)
行かれる方はちゃんとマットを敷かれることをお勧めします(笑)
帰りには近くの「あさむらいちご園」でソフトクリームもいただきました。
夏休みの初めに、みんなも楽しい思い出になったと思います。
段取り、お世話していただいた保護者の皆様もお疲れ様でした。

それから7/25のちびっこ大会。
4年生以下の2Q制の大会です。
5人以上で1チーム登録できるのですが、うちは9人のため1チームのみ参加。
4年生を中心に戦い、1試合目は大接戦を制して1点差の勝利。
2試合目も最後まで大接戦を演じながらも、最後は3点差で惜敗。
日頃から試合に出ているメンバーではありますが、同年代での試合ということで、日頃できないことにもチャレンジできたのではないでしょうか。
一人当たりの出番は少なかったですが、1勝することもできました、それぞれに見せ場を作ることもでき、有意義な大会となったようです。

そして最後は8/1の三戸杯です。
コロナの影響で昨年度は中止、今年度も各ブロック4チームでの規模を縮小しての開催となりました。
一回戦は、いつもお世話になっている萩市のチームとの対戦。
1月にご招待いただいた萩市会長杯新人大会では30点差の惨敗を喫した相手ですが、1Qは7点リードを奪う好スタート、2Qに逆転を許したものの5点差で後半勝負に持ち込みました。
しかし、後半は単純なミスの繰り返しと、無謀な攻撃、緩慢な守備で徐々に差を広げられましたが、わずかながらにも子供達が成長していることを裏付けるように、前回よりはマシな21点差での敗戦となりました。
それぞれが好き勝手にプレーするのではなく、それぞれが自分の役割を理解し、チームで攻める、チームで守る、ということを意識できるようにならないといけません。
負け戦の2試合目は、一回戦を1ゴール差の惜敗で落とした市内の強豪チームです。
結果については最初から見えているので、1試合目でできなかった、チームで攻める、チームで守ることをテーマに最後までチャレンジしました。
やはり最初はなかなかうまく行きませんでしたが、我慢して続けていくうちに徐々にバスケットらしいプレーも見え始めました。
日頃のチーム内練習ではなかなかできない実践練習の機会として、とても貴重な経験になったと思います。

ということで、ブログ更新をサボっていた約1か月半を駆け足で振り返り、なんとか現在に追いつくことができました(笑)
毎度のことながら、これからはまたきちんとその都度更新していこうと誓いを新たにする管理人でした。
(2021.8.5)

続きを見る

<< 前のページに戻る