卒団式2021
こんにちは、管理人です。
日曜日に6年生の卒団式を行いました。
最初は親子が入り乱れて複数チームに分かれての5対5に、右チャレでお馴染みのシューティング大会など、みんなで楽しい時間を過ごしました。
それから、同じくこの日で退団するもう一人のコーチからのサプライズ報告、からの逆サプライズセレモニーを挟み、いよいよ卒団式です。
記念品贈呈に、6年生からの一言、6年生と保護者との心温まるやりとりに、一人一人のこれまでを思い返しつつ、式もあっという間に終了してしまいました。
さて、今年の6年生は8人も・・・、恒例のメッセージですが、いつ完成するか不安を抱きつつ書き始めます(笑)
まずはキャプテンのA。
誰も前に出るタイプではなく、チームを引っ張る存在がいなかった今年のメンバーの中で、みんなで話して決まったキャプテンだったけど、一年間よく頑張ったね。
ただ、コーチから言わせてもらうとちょっと優しすぎたかな?
キャプテンになったからか、元々の性格か、必要以上に周りのことを気にしすぎちゃったんじゃないかな?
小さい頃から頑張り屋で、自分の不甲斐なさに涙を流す真面目さ、友達の涙につられて涙が出ちゃう優しさ、Aらしいキャプテンではあったけど、もっと自分を出して、もっと自分のためにプレーさせてあげられたら良かったなと思います。
本当にお疲れ様、これからも頑張って!
続いて、副キャプテンのH。
とにかく運動センスは抜群で、集中している時はみんなが驚くようなプレーを見せてくれたね。
ただ、試合や練習に取り組む姿勢はお世辞にも良かったとは言えなかったかな(笑)
せっかくの才能をもっと活かせるように、どうやったらHがもっと一生懸命取り組めるようになるかが、コーチの今年一番の課題でした(笑)
でも、6年生の後半からは少しずつ試合で全力のプレーを見せてくれることが増え、勝間杯①では5ファウルで退場するくらい頑張ってくれるようになったのが本当にうれしかったな。
この一年で精神的にも成長し、確実にチームに必要な選手になってくれました。
これからも頑張ってね!
続いてもう一人の副キャプテンのY。
テクニックはチームNo. 1だったけど、コーチとしてはもう少し気持ちの面でも成長したYの姿を見たかったかな?
せっかくの良いプレーも、気持ちの弱さが邪魔をして攻めきれない、守りきれない、という場面が多かったよね。
秋くらいには力強いプレーができるようになって完全にベストメンバーを勝ち取っていただけに、そのままチームを引っ張って行ってくれると信じてたんだけど、優しい性格のYだからちょっと無理してたのかな?
でも、Yのポテンシャルは証明済だから、これから先もとにかく自信を持って、自分の力を出し切ってくれることに期待しています。
また格好良いYの姿を見せてね!
次はエースのU、じゃなくてK(笑)
ディフェンス、ディフェンスと口を酸っぱくして言い続けてきたコーチの声を一番聞いてくれていたのがKだったね。
3年前のエースだった姉ちゃんと同じく(笑)身長には恵まれなかったけど、それを補うには余りあるスピード、フットワーク、意識の高さに、コーチは最後まで全幅の信頼を寄せていたよ。
自分達の代になって、なかなか思い通りにいかなったこともあったと思うけど、とにかくKが最後まで頑張ってくれたこと、コーチのことを信じて着いてきてくれたこと、本当に嬉しかったよ。
去年と同じく最後の大会は無くなっちゃったけど、市の選抜選手にチームから唯一選ばれて、選抜のコーチからも高い評価を受けるくらいに頑張ってくれて、コーチも誇りに思います。
これからもKらしく頑張ってね!
次はチーム最長身のA。
バスケで武器になる身長と体格に恵まれ、スピードやテクニックも兼ね備え、集中したときのプレーは誰にも止められない。
この高い能力は相手にとっても脅威だったと思うけど、課題は持久力とメンタル面だったかな?
ボールを持ったら全部勝負に行くよう指示しても、なかなか積極的に攻めることができなくて、せっかくの能力を十分に発揮できなかったのがコーチとしては悔やまれます。
能力的には間違いなく一級品だから、あとは相手との接触を嫌がらずにガンガン攻めるメンタルを身につければ、向かうところ敵なしやね。
これからの活躍を期待してるよ!
続いて、チームNo. 1の俊足・H。
バスケを始める前からそのスピードは圧倒的で、そのスピードを活かした速攻、ディフェンスの戻りの速さに何度驚かされたかな?
6年生の前半は、経験の無さや自信の無さで、失敗したときに思わず苦笑いを浮かべてプレーが止まってしまうことも多かったけど、後半は、人が変わったようにルーズボールに飛びつくガムシャラさも見せてくれたよね。
フリースローやランシューの確率は他の子よりも高く、安定していたし、もう少しハンドリングを練習して、パスキャッチのミス・ドリブルのミスを減らせば、ますますそのスピードが活かせると思うよ。
常に先頭を切って走るHの姿をまた見せてね!
次はチームの得点王(?)・R。
コーチが何かを言うときに、まっすぐにコーチの目を見て話を聞き、しっかり返事をしてくれたね。
ドリブルの突き出しの際のトラヴェリングやキャッチミスなど、なかなか修正できずに自分でも苦労してきたよね。
ただ、Rにしかできない体の動かし方、ディフェンスを交わすスキルを持っていて、後半はシュートの決定率も上がってきたので、確実にチームの得点王だったんじゃないかな?
これからもそのまっすぐな瞳の輝きを失わず、弱点を克服してRにしかできないプレーで得点を量産するところを見せてくれることを期待してるよ!
最後はチーム1の頑張り屋・K。
6年生8人の中では最後に入団し、ちょっと不器用で、ドリブルやシュートもなかなかスムーズにできるようにはならなかったかな(笑)
でも、Kは誰よりも頑張り屋で、自分にできることを常に全力で出し切ってくれたね。
試合を重ねるたびにドンドン良くなるKの成長、一生懸命頑張る姿を見るのがコーチも楽しみだったよ。
後半は、不恰好ながらも(笑)丁寧なプレーでチームには欠かせない存在になってくれたね。
誰もが諦めている相手の速攻を一人で必死に追いかけてチームの危機を何度救ってくれたか、思い出すだけで鳥肌が立つようなプレーをたくさん見せてくれたね。
これからも何事にも一生懸命頑張るKでいてね!
さて、今年の6年生は、最終学年がコロナ禍で限られた活動しかできず残念だったかもしれませんが、そんな中でも一年間いろいろな活動を通じていろいろな経験ができたと思います。
むしろ、このような状況だからこそできた経験、自分達が感じた思いというのもあるはずです。
みんながこの右田女子ミニバスでの経験を次のステップにつなげ、大きく飛躍していってくれることを心から祈っています。
追伸…なんとか3月中に更新できて一安心です(笑)
(2021.3.31)