田井小練習試合
11月21日(日)は午前は男子が、午後は女子が、寝屋川市の田井小学校にて行われた練習試合に参加させていただきました。
27日に行われる大阪大会中河内地区予選に向けた最後の練習試合です。レベルの近い3チームでの試合で収穫を得られるように、練習してきたことをしっかり出して欲しい、そう言う思いの1日でした。
男子結果
竹渕 44-47 狭間 負け
竹渕 29-30 田井 負け
男子はとにかくハートがありません。昨日に続いてキャプテンがファウルアウトした1試合目は、他のメンバーは意地も見せずに敗れました。
2試合目もワンパターンの攻めを読まれてミスを連発し、どんどん苦しくなっていく試合展開。試合終盤に追いつくチャンスはありましたが、どうも勝ちたくないみたいで、何となくやって試合終了。
昨日に続いて接戦を勝てません。ハートがなさすぎて、頑張り所がさっぱりわかってないみたいで、負けていても関係ないみたいな感じでした。
ケガ人の復帰という明るい話が消えてしまうような2日間でした。あと1週間でどれだけ修正できるか、不安でいっぱいです。
女子結果
竹渕 48-41 狭間 勝ち
竹渕 29-35 田井 負け
竹渕 21-31 狭間 負け(3Q)
竹渕 37-39 田井 負け(3Q)
1試合目は全員6年生でスキルのある選手が何人かいる、なかなかの好チームが相手でした。前半やられるかと思いましたが、まあまあやり合えて後半に突入。そのままリードを守って試合が終了しましたが、ディフェンスが甘すぎて、満足いく内容とは言えませんでした。
2試合目は先月トリプルスコアで大敗した相手との再戦です。ガンガン攻めてくる相手に対して気持ちで負けていては前回と同じ結果になるので、気持ちを出していくことが大事だと話をして臨みました。
気持ちはまあこのチームにしては出ていたのではないかと思います。離されずについていきましたが、やはりここという時に頑張りきれません。もう一歩ディフェンスを頑張るところ、逃げずに縦にドライブすれば点を取れているところを頑張りきれず、追いつくことが出来ませんでした。
少しは気持ちが出てきたかなと思ったのも束の間、狭間さんとの3Q戦では腑抜けたチームに逆戻りし、2Q終わって2-20と最悪の内容となりました。
追い込まれると、3Qは19-10と大差をつけるのですから困ったものです。
田井さんとの3Q戦は、シーソーゲームになりましたが、最後はまた気持ちの差で負けました。
女子はどうなればスイッチが入るのかわからないまま、来週の中央大会をかけた試合に臨みます。