第10回八尾・柏原ミニバスケットボール大会 最終日
9月25日(土)は先週に続いて、第10回八尾・柏原ミニバスケットボール大会の最終日が行われました。
先週の予選リーグが終わり、いよいよ決勝トーナメント。といきたいところでしたが、男子は予選敗退してしまいましたので、交流戦2試合に参加させていただきました。
女子は先週の予選リーグを全勝して、いよいよ決勝トーナメント。優勝を目指しての2試合となりました。
男子結果
交流戦
竹渕 97-13 刑部 勝ち
竹渕 60-18 志紀 勝ち
男子は交流戦になりましたが、意味のあるものにする為に全員が全力でプレーすることを確認して試合に臨みました。そしてみんな全力でプレーしてくれました。子どもたちは私が言っていることの意味をしっかり理解してくれていました。
これからにつながる2試合になったと思います。負けた弱さと向かい合って、これからしっかりチームを作っていきたいと思います。
女子結果
準決勝
竹渕 40-26 八尾 勝ち
準決勝に相手は八尾ピクシーズさん。7月の対戦では勝っていますが、サイズがありフィジカルも強いチームです。そしてうちのチームの対策をしてきたこともあり、かなり苦戦しました。
ただ、こちらも相手の強みは理解できていて、その部分で負けることがないように練習してきたので、慌てるようなところはありませんでした。前回対戦より少し点差は縮まりましたが、
しっかり勝って決勝進出です。
決勝
竹渕 62-24 高美 勝ち
決勝の相手はライバル高美ワラビーズさん。先週の予選リーグで八尾ピクシーズさんを接戦の末に破っており、勢いがあります。特に相手のエースは調子に乗ると手が付けられなくなりそうで要注意です。
ただ、そんな心配も試合が始まると吹き飛びました。1Qにエース同士のガチンコ対決となりましたが、そこでしっかり勝ってくれました。
後はその勢いのまま、ガンガン攻めて、しっかり守って最後まで危なげない試合運びで勝つことができました。
見事、優勝です。
女子の優勝は4期前の卒業記念大会以来、秋の大会となると何と第1回大会以来と、本当に久しぶりです。
男子はたくさん優勝してきましたが、女子はあまり優勝してなかったんだなぁと思いました。
男女で対象的な結果となりましたが、2日目はいずれもいい内容でしっかりとプレーできたことが良かったと思います。
これからは次の目標に向かってまたしっかり練習していきたいと思います。