楠根東小練習試合
今日は午前のみですが、東大阪市の楠根東小学校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。6月21日から練習を再開することができ、2週間練習をしてきました。本当はもう少し練習をしてから練習試合にしたかったのが本音ですが、公式戦が近いので、無理を言って練習試合を入れていただきました。
楠根東さん、ありがとうございました。
今年度初試合、男女ともに目の前の1対1をしっかりやることを指示して臨みました。
女子結果
竹渕 50-12 楠根東 勝ち
竹渕 39-10 楠根東勝ち(3Q)
女子はボールへの反応が早い選手と遅い選手の差が大きく、頑張ってプレッシャーをかけて相手のミスを誘っても、それがマイボールにならない場面がたくさんありました。
オフェンスに多くを求めないこの時期、ルーズボールへの反応を大切にして欲しいところですが、その部分でのチーム内での温度差を感じました。
オフェンスは、まぁこの時期は行くことが大事で、自由にやってくれたらいいと思います。行けるのに行かない場面がいくつかあったのは残念ではありますが、こんなものでしょう。
男子結果
竹渕 54-16 楠根東 勝ち
竹渕 52-14 楠根東 勝ち(3Q)
男子は体力不足です。無尽蔵に走り続けられそうな選手と、そうでない選手の差がはっきりしすぎています(笑)
2ヶ月以上練習が出来なかったとはいえ、1試合目でガス欠されると厳しいと言わざるを得ません。練習と試合を積み重ねていき、その不安を解消するしかないのですが、しんどい時にあとひと踏ん張りすることが大切になります。そのことを今日はかなりしつこく言いましたが、伝わったかどうか。
とにかく男子は時間がかかりそうですが、地道にやっていくしかありません。
男女ともに、自分がチームを引っ張るという6年生の自覚がないので、チームとしてはふわふわしています。そういう部分が無くなっていけば、それがプレーにも反映されていくような気がします。
チャレンジカップ予選まであと2週間、少しでも6年生の自覚が芽生えてくれたらと思います。