バスケが上手くなる選手、ならない選手の違いは一つだけ!
こんにちは!
けんいちです!
今回は、
「バスケが上手くなる選手とそうでない選手の違い」
について
バスケでも、スポーツでも、勉強でも何でもそうなんですが、
どうすれば上達するのか。
どうすれば上手くなるのか。
一番知りたいところですよね🤔
それについてのお話です!
僕はダイアモンドバスケットボールスクールというところで、
バスケットボールのコーチをさせてもらっています🏀✨
その中で、4歳から中学生までの子どもたちにバスケットボールの指導をしています。
また、このCROSSOVERでは、大人の方にもバスケットボールの指導させてもらっています。
指導歴はかれこれ11年になります😅笑
これまで1000人以上の選手に関わり、バスケットボールの指導をさせてもらっています。
その中で、同じ時間を過ごし、同じ練習をしているのになぜ、
選手の上達のスピードに差が生まれるのか。。
僕としては、めちゃくちゃ不思議な現象でした。
バスケが上手くなる選手とそうでない選手の違いはなんなのか。。
僕の指導の仕方が悪いのかなとずっと考えていましたが、ある一つの結論に至りました💡
URL: youtu.be
バスケが上手くなる選手とそうでない選手の違いは、
「人の話を聞いているかどうか」
めちゃくちゃシンプルで、たったこれだけの違いでした😅
本当にたったこれだけです!
僕の経験上、上手くなる選手はどれだけ不器用でもどんどん上達していきます!
上手くならない選手は、身体能力がどれだけ高くても上達しません。
「人の話を聞く」能力ってバスケに限らず、他のスポーツでも、勉強でも、仕事でも
何をするにおいても絶対必要な能力ですよね。
人は生まれてから、必ず物事をゼロからスタートして、
親であったり、先生であったり、友達であったり、
周りから何かを学んで、教わって知識を得たり、技術を得ています。
僕たちが持っている知識や技術は必ず周りから得たもののはずです。
その時にそれを教わる人の話を聞いていなければ、上手くなるはずもないですよね😅
もちろん僕も、自分の話を聞いてもらえるよう頑張らないといけませんが。。笑
それではまた会いましょう!!