女子中河内強化リーグ・ファーストステージ
9月5日(土)は東大阪市の縄手東小学校にて、女子の中河内強化リーグ・ファーストステージが開催されました。本来であれば、この日は大阪府のブロック交歓大会が行われる予定でしたが早々に中止の発表があり、春に行われる予定であった強化リーグを実施することになりました。
新型コロナウィルスの感染症対策が大変な中、会場校の保護者のみなさんのご協力のもと、各チームも対策を徹底してなんとか開催し、終えることができました。
改めてミニバスは保護者さんのご協力があって成り立つカテゴリーなのだと再認識しました。
ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
試合は6チームが集まり、2つに分かれて3チームリーグを行った後、順位決定戦を行いました。
結果
リーグ戦
竹渕 56-17 孔舎衙東 勝ち
竹渕 64-22 上小阪 勝ち
新チームになって初めて試合をしたのが先週で、1週間後には公式戦と、子供達にはたいさなスケジュールとなり、みんな緊張していたようですが、コーチ陣からしてみれば、結果よりも成長する場と考えていましたので、特別なことをやる必要もなく、今まで数少ないながらも練習してきたことをしっかりやってくれたらOKでした。
課題はたくさん見えましたが、しっかり戦って望外の2連勝で1位決定戦に進むことができました。欲を言えばもっと粘り強くディフェンスし、ルーズボールに反応して欲しかったですが、まぁ頑張りました。
順位決定戦
竹渕 20-45 大正北 負け
順位決定戦はリーグの1位を決める試合。相手は同じ八尾市の大正北さんです。サイズでは完敗で、まだまだ1対1だけをやっているうちに対してチームとしてまとまりつつある相手ですので勝負にならないかなと思いましたが、前半はまあまあ戦えました。
ただ、インサイドでやられたのがジワジワ効いてきて、徐々に点差を広げられ、ガス欠気味の空気も漂い、終わってみればやはり完敗でした。
まぁ今の力ではこんなものでしょう。1位決定戦に行けたのも実力から言っても過大な結果です。ただ、これで次回は上位のチームと対戦できることになりました。強いチームと対戦して力をつけていくチャンスを得たのですから、是非とも活かして欲しいと思います。
また、1ヵ月後の八尾・柏原大会では予選リーグで大正北さんとの対戦があります。1ヵ月でどれだけ差を縮められるか楽しみです。