夏の練習
提供元:茨木東ミニバスケットボールクラブ
2020/08/06 07:51
午前中は学校のプールに参加し、午後から練習、という体力強化の夏が例年のスタイルでしたが、今年は学校のプール指導がありません。
おまけに、学校によっては、今週まで午前中短縮授業を行っているところもあり、子どもたちがそろうのは3時前後です。
体育館は2時から開けて、この暑い一時間の間に、ラントレーニングで体力強化を狙います。
昨日、体育館は38度!
セブンティーンで、気分が悪くなる子どももいました。
熱中症には充分注意しながらの、過酷な練習。
暑い夏の大会を戦いぬくため、また、個人個人の体力を高めるため、どこまでやるか、見極めが大切です。
日頃から鍛えているので、何もしていない子どもたちとは違って、暑さにもラントレにも慣れてはいますが、参加されている保護者にも手伝ってもらい、子どもたちの様子はよくみておかなければなりません。
こまめな水分補給はもちろん、体を冷やし、塩分やミネラルを摂取、手洗い、消毒も忘れません。
体づくりだけではありません。
心も大切です。
メンタルの強さは、どうすれば養えるのか?
これは、まだまだ研究中です。
どうしても自分に甘い子どもたち。
なかなか限界まで頑張りきらせるのは難しいです。
特に、今年は、例年に比べると、私たちも慎重になっています。
練習を始めて、2ヶ月。
子どもたちの体力は、もどったのか?と心配しながらの練習です。
昨日、意識が高いな、頑張っているな、と思えたのは、50人中、2人か3人…。
厳しく言うのも、はっぱをかけるのも、難しいことではありませんが、結局は自分で意識してやらないと、意味がない、と思うのです。
コートの中で戦うのは子どもたち自身ですし、将来、いろんな場面で自己決定できる人に育ってほしい、と思うのです。
夏の大会は目の前です!
『天才は有限 努力は無限』
夏の大会は目の前です!
『天才は有限 努力は無限』