女子中河内強化リーグ・ファイナルステージ
2月9日(日)は東大阪市の弥栄小学校にて、女子の中河内強化リーグ・ファイナルステージが行われました。年間4回の強化リーグのラストは4位リーグということで、望んだ位置にはいませんが、今の力をしっかり出し切っていい結果で締め括ってくれたらと臨んだ1日でした。
結果
竹渕 31-33 弥栄 負け
竹渕 80- 4 花園 勝ち
竹渕 32-42 若江 負け
初戦はしっかり勝っていきたいと思っていましたが、1Qはフワッと入ったところを身体能力でやられて上手くいきませんでした。それでもディフェンスの強度を上げると、次第にこちらの流れになってきて1Qが終了。
ところが2Qになると、またまたふわっと入ってやられてしまいます。全く無駄なタイムアウトを取って修正指示をすると、完全にうちのペースに。
後半もうちに流れは来たままでリードし、点差を広げるチャンスがありましたが、そこで頑張りきれずに追いつかれて終盤に。同点で相手ボールのラストワンプレーで、守り切れば引き分けでしたが、何の粘りもないディフェンスで失点して、負けてしまいました。
2試合目は学年閉鎖で6年生不在の相手でしたので、4年生がたくさん試合に出て点を取ってきてくれました。
3試合目は若江さんとの対戦でしたが、弥栄さんが若江さんに負けているので、この試合で勝てば1位になるチャンスがありました。
ところが、若江さんは前の2試合に不在だったエースがこの試合に到着。1Qはそのエースにやられて10点差をつけられてしまいました。2Qに追いつくどころか、主力に負傷者が出て、逆に点差を広げられてしまいました。
迎えた後半、負傷者がいてベストメンバーが組めない中、ディフェンスから流れを作って頑張りましたが、点差が詰まりません。4Qで詰めましたが、1Qの点差がそのまま結果となってしまいました。
1勝2敗で4チーム中3位となり、32チーム中15位で今年度の強化リーグを終えました。
女子はとにかく接戦でも勝ち切れる気持ちの強さを出せるように、普段から取り組んでいく必要があります。
この日は、女子強化リーグの合間に男子の練習試合も行われました。
男子結果
竹渕 51-18 花園 勝ち
竹渕 28-27 若江 勝ち
男子はけが人病人がいてメンバーが揃いませんが、逆にそれがチーム力の底上げのチャンスです。そんな中で、5年生がきっちりプレーしてくれないのが気になります。練習したことを試合できっちりやることは、地味ですが大切なことです。それ無くしてプレーすれば、身体能力が高いチームが勝ってしまいます。そうならない為の練習をしているつもりなのに、それを蔑ろにするのはどうかと思いますが、うるさく言っていくしかありません。
2勝しましたが、まだまだこの内容では、全員揃っても目標を達成することは出来ないかもしれません。
練習したことがしっかり試合で出せるように、練習の時に徹底して欲しいと思います。