新潟市U12バスケットボールチーム『K'd23ERS』のブログをはじめました
2023年4月新潟市秋葉区(旧小須戸町)にU12バスケットボールチーム『K'd23ERS(ケーディートゥエンティーサーズ)』を新たに立ち上げ、メインのホームページとは別にチームを立ち上げるに至った経緯やこれからのチーム活動の様子等の情報発信を行っていきたいと思い、こちらのブログを作る事にしました。
チーム代表である高山のうざい(笑)想いや、子供達の楽しそうな様子を綴っていければと思いますので、これからチーム加入を考えている人のなんらか参考になってくれれば幸いです。
さて、今回はチームの現状と練習体制についてをお話します。
4/8をチーム活動初回として3週間程経過、現在18人の体験希望者にご参加頂きました(そのうち3名は既に本入部)。4月いっぱいはプレ期間として、全員体験期間としています。
現在は男子の方が数的に若干優勢ですが、女子の方も元気に活動しています。
練習は年代別カテゴリーで時間帯を分け、レベルに合わせた練習を行っていて、カテゴリーはジュニア部門(小学4~6年生)、キッズ部門(小学1~3年生)に大別。
高学年初心者も最初はキッズ部門でバスケの基礎を一緒に練習し、ある程度バスケットが形になったらジュニア部門へ移行する様になっています。
なぜカテゴリーに分けるかというと、全体で行う練習時に発生する『やり不足』と『置いてけぼり』を防ぐ為、そして低学年でも主役になれる環境を作りたいと考えているからです。
このチームでは子供達に対して『指導する』という概念ではなく、共に育つ『共育』を基本的な考えとしています。それは教えないという事ではなく、教えすぎず任せすぎないベストな距離感を模索していくという事です(これがすごく難しい!)。
低学年では手取り足取りから始まりますが、高学年では基礎を伝えると共に主体性を引き出すサポートをする・・・というイメージ。但し、やってはいけない事をすれば怒りますし、チームの一員としてやるべき事をやらなければ怒ります。そういった厳しい指導の中で自分の進みたい道を自分で見つけ出して貰いたいと考えています。スポーツメンタルトレーナーの資格もそういった意味で子供達が成長する何か役に立てば・・・と思い取得、メンタルトレーニングも練習の中に取り入れています。
現在ジュニア部門、キッズ部門それぞれ男女10名を一つの目標にメンバーを広く募集しています。それは・・・『試合をする事』を直近の目標にしているからです。今は初心者かつ低学年が大半ですが、数人いる高学年にもなんとか試合を経験させてあげたい。勿論低学年達にも試合をさせてあげたい。
そんな感じですので、初心者でも気兼ねなく体育館に来て練習を見学していって下さい。練習体験をしていって下さい。
是非一緒にバスケットを楽しみましょう!!
K'd23ERSは沢山のバスケ少年少女達を待っています!