神奈川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

神奈川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

コーチ:20240721【勝ち上がった先】

2024/07/21 10:37
  

 

上クラス(教え子)たちが

勝ち上がりました。

 

 

先日、順位決定戦で

ブロック3位通過で

県大会を獲得しました。

 

 

市大会は2位までしか行かれず

武道館での試合は叶いませんでした。

 

 

危ない橋を渡り歩いている状態です。あの子達の体幹の無さとでもいいましょうか?地に足を付けたプレーができない子達ですからハラハラドキドキの順位決定戦を繰り広げたと言ってもいいでしょう。心と体、練習での体幹があったのなら、もっとドシっと勝ちに行けたんじゃないかと思います。

 

 

 

さて、教え子たち5名が、フル稼働できたかどうかというと、なかなか厳しい戦いだったと思います。また、全力で爆発したのか?というと、してないです。

 

 

最後の最後で、気持ちで守り抜いたって言うのがあるのと、ディフェンスとオフェンスの距離感が冴えたという事、迷いを与えたDFができたっていうのが、よかったんじゃないですかね?

 

誰もがエースが勝負に来る。

打ちに来る。仕掛けてくる。あわよくばフリースローを取りに来るって思ったでしょう。時間を使って、考え、行動してました。素晴らしいですね。

 

エースには賞賛しかないですよ。

よく頑張ったと思います。

 

 

ただ、うちの太郎は、私や日向君、よちこくん、こうのすけ、空氏が相手になります。高校生以上のレベルでオフェンスをしますし、DFの距離感については、ひたすらやってきました。何度も何度も、泣きながらやりました。

 

やらなきゃ、激怒されるし、ひたすらDF向上に時間をつかいました。とにかく、順位決定戦まで、ひたすら怒鳴りあげられ、やらねーのか?と激怒くらって、山を越えてきましたから。

 

怒られないとやらないジャイアン達ですからね。ぬくぬく育っているし、親達も怒りませんからね。第三者で怒るのは私ぐらいです。(時代錯誤と言われるでしょうけどね)

 

 

教え子たちは・・・・

なんていうんですかね?

全員がジャイアンなんでね。それぞれが好き放題やってる感じですけど・・・映画になると、強いんでね。そこをごり押ししてあげれば、やってくれますけど、普段、公園で音痴ながら歌を歌い続ける子達なので・・・・

5人のジャイアンをまとめるのって、まじで大変なんですよね。

 

 

顧問の先生には感謝しかないですよ。

あの子達をまとめるの大変だろうに・・・。

 

さ、試合はというと、予選含め、今までの試合でもそうですけど、太郎が、エースを抑えなければ、勝ちはないのです。

だって、たろうは全部のザルを抑えるっていう練習しかしてきてないので。ぇ?

 

太郎が、押さえられなければ、負けます。

自信をもって、私はいいますよ。

彼女たちの中で、一番伸びたのは、太郎だし、Dfで言えば、気持ちが乗った彼女のDFはエースたちを絶対に止めますから。気持ちがないときの、彼女の怠慢さは、最悪ですけどね。まじでね。だから、相手側は、太郎をへこませたら、勝てるってわけです。ぇ?

 

 

背が高いに気を取られたり

スピードや声に翻弄されたり

不安定なガチに、惑わされたりしていると・・・

謎だらけの5人にやられてしまうんですよ?

 

 

迷ったら負け。

なんですよ。

 

 

さて、そんな4Q最終、残り35秒で1点差。

もうね?ハラハラドキドキだったじゃないですかね?

 

そこで、エースとの距離感が冴え、パスを選択させたって言うのがよかったんじゃないですかね?相手側の仲間だって、まさかのパスに、うろたえてしまった。そこを、気持ちをもって、取り囲んだ。

 

 

気持ちあってこそですよ。

 

そもそもの話ですけど・・・・もっとDFを強化していれば、ザル状態でなければ、問題ない戦いになったと思うんですけどね?

 

 

誰が残り3分で足がつる?

誰が3P外す?

誰が意気地のないプレーをする?

 

意気地がないな~って・・・ほんと思う。自信がないんでしょうけど、自信がないからって、逃げていいわけじゃないし、戦わないで勝ちはないわけですよ?うちの子達は、どうして、こうも弱気なのか・・・もっとジャイアン集団らしく、ドーンっていきゃいいのになって思う。

 

 

とはいえ、1点差で勝ちを得ました。

顧問の先生には感謝ですよ。

 

 

戦いに連れて行ってくれた事。

一緒に戦ってくれた事。

子供達を全力で応援してくれた事。

 

小耳に色々挟んでますけど、先生が大変ながら、一緒に立ち続けてくれたことに感謝しかないです。

 

 

私の役目はフィクサーであり、私に教えてもらいたいと願う子達が、まかど上クラスに入部します。縁の下の力持ちというわけじゃないですけど、必要な事を、必要なだけ教えるだけ。

 

 

勝ち負けや、戦略、布陣に関しては、ノータッチですし、一緒に同行もしません、応援も行きません。

しょうもない負け方をしたのなら、愚痴りますし、文句もいいますけどね。

 

 

勝てば官軍ですからね。

負ければ賊軍ですしね。

親や応援者っていうのは、そういう目線で子供達をみてますから、顧問のプレッシャーは計り知れないでしょうね。

 

 

その気持ちは十分、理解してます。

私も踏んできましたから。

過呼吸になりながら、救急車に運ばれながら、心を病みながらも、踏んできた道です。

 

県大会に行けなかったら、どうしてやろうかと思うほど、力を注いできた、ジャイアン達ですからね。

まさかの負け、敗退がちらつくようなもんなら、コーチ、激怒を超えて、投げやりになってたと思います。

 

順位決定戦は勝利したけど、マックスな彼女たちではなかったと思う。彼女たちは、もっとできると思ってます。

 

スピーカーが壊れる程のジャイアン的パフォーマンスをしてほしいって願ってます。

 

 

そんでだ・・・県大会にあがったはいいのだけど、情報がない。あるのはあるんだけど、私の予想とはかけ離れていて、対策がとれない。

 

未知数。

 

ただ、やるべきことって決まってるから。

それに力を入れればいいだけです。

 

 

シュートを入れる。

シュートを入れさせない。

 

これがバスケなのでね。

その必要な事を練習するのみ。

 

 

ひたすらに、ひたむきにやるしかないです。特に女子はやってきた事しか、コートにでませんからね。やってきた事ですら、コートで出せない子達ですけどね・・・。

 

意気地なしな行動を捨て、この総体で、一皮むけてくれればいいなって思います。

 

 

個の戦いだけど、結局チーム力、シュート率、セーブ率が大事。上クラスには3名の3年生が来てくれてますけど、本当なら、3年全員きてくれりゃ、勝ち上がり見込みがあがるんだけどなって思う。

 

まっ、無理な話だよね。

 

 

だって

私嫌われてるから。

おーほほほほほ。

 

 

まっ、勝ちたきゃ、練習しかないですわな。

頑張って練習しましょう。勝ちにつながる練習をピンポイントでやってきましょ。

 

 

今日も暑いし、しんどいけど、地味な練習程、全力でおこないましょう。

 

 

 

予定表が色々変わりました。時間帯も変更箇所がでています。怠らないよう、間違えないよう、お願いしますね。

 

 

 

 

 

最新ですよ。

 

 

 

最新ですよ。

 

 

 

 

 

続きを見る

<< 前のページに戻る