コーチ:20210420【1歩及ばず…】
↑チームメンバーは必ず確認してください↑
盛沢山だった昨日の練習。
↑マネージャーブログ↑
どこのチームに行っても、ぶっちゃけね?
ぶっちゃけ、やってるだけっていう子、居るのよ。
居ないわけがないって感じです。
その中でも、「ただやってるだけ」の子が少ないチームが強者になっていくわけ。
それは指導法が良かったり、子供達の意欲や気持ちが高かったり、保護者の熱量がすさまじく、応援が素敵な場所だったり。
どれも欠けることなく、チーム全体が熱く、意識が高く、指導者が素敵だという事。
「ただやってるだけ」の子が、少なければ、それは強者を作るわけだよ。
だって、指導者はバスケに必要な事を教えているんだから。
どこの指導者もそうです。
お山の大将をやりたくて、コートの上で大声を出しているわけじゃない。(お山の大将も中にはいるかもしれないけどね。)
3対2での何か?を前に書いたと思うんだけど。
これは、マンツーマンをしないっていう練習ではなく。
「すべてにおいて、休む間もなく早く(速く)動く」を行うために、我がチームの子達には必要な練習だからやってるんです。
コーチが何に対して、一番声をだし続けていたのかを思い出せば、わかるはずです。
「おせーんだよ!」
「早く出せよ!」
「次誰だよ!!」
次の行動、次の準備、出る人、入れ替わり、立ち代わり、切り替え。ここに重点を置かなければ、いつまでたっても、シュート後のスタートが遅いまま。オフェンスとディフェンスの切り替えが遅いまま。パス出しも遅いまま・・・。
教えたはずです。
「コーチ陣に勝つためには、パス以外ありえない」
「強者が唯一苦戦するのは、パス回し」
だらだら、たらたら?だらだらと・・・他人事で動いている時。
ぼーっと、チーム活動しているのに、参加してない時。
気持ちが、ちゃんとコートに向いてない時。
そして、時間を無駄にしていると、はっきりわかる時、コーチは怒るんです。
気持ちがない子と一緒にバスケはできません。
何度も言ってますよ。
君たちの瞬発力をあげるのは、アスレチックでも、フットワークでもなんでもありません。
実践に近い状態こそ、瞬発力がつきます。
全て目視されて、計算されたうえでの、コーチの判断です。
わかりますか?
私はチーム全体を見ながら、個を見ておこなってます。
適当にやってれば、三度目は檄が飛びます。
4度目はペナルティー付けます。
コロナにより、時間も奪われました。
どこのチームも同じです。
同じように時間がない中、どうやって強くなっていくか?を考えたら、簡単でしょ?
「今、やれることを、全力でやり抜く」
これしかありません。
だらだらする暇も、ぼーっとする暇もないんです。
3対2の後の、練習をしたかった。
1歩及ばず、届かずでした。
アスレチックも時間に猶予を与えた。
ミートシュートも本気で取り組めって伝えてきた。
やってやれない事は絶対にないと、知っているんです。
「早急にクリアして」って言われたら、早急に動くんです。
最初から全力でやっていたら、勝てた試合が山ほどあるはずです。負けは負けですけど、勝ち得たはずですよ??
練習中から最初から全力を出していたら・・・。
試合でちんたらスタートはなかったはずです。
まだ、遅くないし、まだまだこれからだからこそ、3カ月でレベルを上げていくよって伝えているのに、今なお、向き合おうとしない子が居ます。
3対2の後の練習、何か知りたくない?
何をやるのか、楽しみじゃない?
より、実践に近い練習を考えているのに・・・時間が足りない。
まん延により、時間短縮されてしまいました。
また、時間が消えます。
誰のせいでもないけど、限られた時間を工夫し、使いこなす。
これが私たちの今の課題じゃないのかね?
できない、やらない、頑張れない。なんて言葉は頭から消去しましょう。
ゴールデンウィークの休みまで、練習時間がありませんよ?本気で向き合ってくれるのは誰かしら?誰が最終的にコートに立てるのかしら?頑張ってほしい限りですね。
さ、新しく予定表をだしました。
必ず、確認しましょう。
まかどミニバス🏀のmy Pick
加圧パンツ・・・買おうかな。