朝焼けを追い越す空
新年あけましておめでとうございます。
このブログを読まれている皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は様々な形で私たちを応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。
金沢大学バスケットボール部・タートルズ一同、2026年も応援されるチームであるべく、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
こんにちは。おはようございます。3年の後藤です。
少し堅物のような新年の挨拶でした。
一体私たちはいつまで、明けましておめでとうと言うべきなのでしょうか。分かりません。まーなんというか寒いですね。それだけです。
さて。静岡県民が風花ですらテンションの上がる日々がやって来ました。
世の中はこの時期を冬と言ったり、新しい春が来たと言うようです。
陰陽五行説に基づけば、今この日は冬土用の2週間ほど手前、まだまだ冬という事になっています。
ということは、立春はまだまだ先。
金沢の世界は雪景色の目立つ日々がまだまだ続きそうです。
金沢大学の体育館はそれはそれは寒く、入口にはもはやいつのか分からない雪塊が鎮座しております。
この冬にしっかりと力を貯めて、たけのこのやうに天高くジャンプする姿をイメージして取り組んでいきたいですね。
さて昨年、少し前にはなりますが県リーグのリーグ入れ替え戦がありました。
結果は勝利。
1つここを目標に戦ってきたチームにとって、良い結果を出すことができたのは収穫のひとつなのかなという風に感じております。
さて、ここからは春のリーグ戦、笹本杯に向けて、チームを作っていく期間になります。
間には安田杯もあり、ひとつこの大会をどのようにチームが活用していくのか、それによって最終的なチームの成長、最高到達点も変わってくるかなと考えています。
もちろん個人の能力やチーム力の向上を目指していくのはそうですが、
まだまだ寒いからこそ、身体の温め方や怪我をしない調整の仕方など、個人個人でプレーとは少し離れた部分の勉強も、実践的にできる。
そういったところでひとつまた成長できる余地もあるかと考えます。
ポジティブに捉えすぎかもしれませんが、冬はまだまだ続きます。
少しでもいい形で春を見ることができるやう、頑張って行ければねと。ハウル・ネト。
そんな感慨です。
ではつぎはー、、、冬土用の最中かその辺でお会いしましょう。
ではまたー!