志を問わん
提供元:金沢大学男子バスケットボール部
2025/11/29 15:06
どうも!
3年の後藤です。
ブログの期間が空いてしまいました。
ホンマにすみません。
寒いですね。
ダウンが手放せない日々になってしまいました。
いやです。
原付民にはなかなか厳しい日々が始まったと言い換えることもできます。
変わらずいやです。
外を見れば山茶花が咲く時期です。
秋の終わり、そして冬の始まり。
いやもう冬ですね。
12月も始まってしまいます。
実は山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」
「ひたむき」というのが主たる意味なようですが、その延長でそのような花言葉になったようです。
そんなひたむきに頑張って、困難に打ち勝つということ。
今の時期に特に大事なことのように思います。
ということで、ひたむきに頑張ることが出来る環境を僕も作っていけるよう頑張ろうと思います。
そしてそして、私たちの次なる目標は12/20にあります、県リーグの入れ替え戦。
夏から秋の頭にかけて行う。
長い長いリーグ戦の1部と2部の入れ替え戦。
負けられません。
負ける気もありません。
勝ちにいきます。貪欲に。
一旦はそこに向けて練習を進めて、ここまでやってきた個人スキルの部分をチームプレイに落とし込む。
そんな作業を練習ではしていく必要があります。
以前は富山大学の医学部さんと練習試合をさせて頂きました。
練習でやった内容が出ました。
こっちの想定の3倍くらい。
そして同時に課題もしっかりと見つかりました。
細かなところから分かりやすいところまで。
本当に沢山。
だからその課題の部分、特にわかりやすいところはしっかりと改善していきたい。
これからは前述にある、個人スキルの部分をチームプレイに落とし込む、そしてこの分かりやすい課題を解決する。
そんな練習をしていきます。
ただ富大医学部さんとの練習試合で、僕がいちばん良かったと思うのは、試合が終わった後のハングリー精神。
全員統一して不満足な顔をしていましたし、
上手くいかなかったことをしっかりと感じて、ハングリーに、もっとこうしたいって、感情を出していたと思います。
正直もうちょいポジティブになるかなと思った。
最初の方の練習試合だし、上手く課題が出るくらいでいいかな、って思ってたから。
でもチームメンバーがちゃんと向上心を持ってくれていたし、僕もそれに応えなければとも思いました。
練習も悪くない雰囲気でできています。
あとは。
僕ら3年生がそこを押し上げることが出来るか。
それをみんなで頑張っていきたいと思います。
ではそろそろ今日のタートルズをあげないといけないのでこの辺で失礼します。
次は雪降るいつかにお会いしましょう!
では!