千葉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

千葉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

練習の雰囲気について 〜 今を生きる。今日頑張れない人は、明日頑張れるわけがない〜

2021/01/26 21:23
  

 

アメリカのスキルトレーニング系の動画見ていると、”良い空気感”だな。って思う。


https://youtu.be/a4u5WrWLHJo


https://youtu.be/0KSSB6vgxwA


上のリンクは、スキルトレーニングの動画



”良い空気感”だな。って思うのは、


・コーチがめちゃくちゃ喋っている

とにかく口を動かし、何かを言っている。

『ナイス!』『グッド!』と言ったり、時にアドバイスをしたり、黙って見ている事があまりない。



・コーチとプレーヤーの距離感が近い

離れて見ることをあまりしない。

コーチから積極的に選手に近付き、プレーを見たりアドバイスしたりしている。




・コーチがスキルの実践が出来たり、ディフェンス役をするなど、”動く”事が出来る。

『スキルの実践(お手本)』が出来るは、めちゃくちゃ重要

お手本を見せる事が出来る。は、すごく良い武器になる。


また、ディフェンス役で色々な状況を作る事が出来ることも、重要。


選手のスキル習得に良い影響を与える事が出来る。



要は”ポジティブ”な雰囲気が良いんですよね。

何より、まず自分自身が楽しい。

自分が楽しめなければ、選手たちが楽しく一生懸命練習出来るわけがない。





画像のように、コーチが積極的に雰囲気を作る。

手を叩いたり(こうやって”音を出す”というのは、雰囲気作りにおいて重要な役割を果たす)
コーチ自らが選手に近付くことで良い関係を作る事が出来る。



















私の苦手なこと

ディズニーランド

特にジェットコースター


怖くて何も乗れません。






続きを見る

<< 前のページに戻る