千葉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

千葉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

自主練について  〜今を生きる。今日頑張れない人は、明日頑張れるわけがない〜

2021/01/11 17:51
  

 

例えば、ドリブルを上手くしたいなら、ドリブル練習をすれば良い。


極論である。でも、そうだと思っている。


ドリブルを付いていれば、ドリブルは上手くなる。


例えば、ドリブルからジャンプシュートの練習をする際、メインの練習はジャンプシュートになると思うが、サブ練習の部分でドリブルは練習していることになる。

このサブのドリブル練習を、例えばクロスオーバーさせたり、レッグスルーさせたりすることで、クロスオーバー、レッグスルーといったドリブルスキルを上手くすることが出来る。






よく言われるのが、


自主練習をやっているけど、身になっているかどうか分からない。という言葉。


練習すれば上手くなるので、実際はどんな練習をやってもOKだと思う。

なので、身になっていると思って欲しい。


ただ、目に見える成果が出るまで時間が掛かる。

これは理解しないといけない。



選手にだって色々なタイプがいる。

成長の早い子もいれば、遅い子もいる。


大器晩成型の子に関しては、我慢が必要だ。

でも、このタイプの子は伸びる時期に入ったらめっちゃ伸びるので、それまではコツコツとやって欲しい。






多くの親御さんが知りたいのは、自主練の練習メニューだと思っている。


僕は、YOUTUBEに出ている練習動画や、例えばNBA選手がやっているスキルをマネする。

といった事でもOKだと思う。





選手の動きを良くするなら、今現在出来ない事、難しそうなスキル。


こういった難易度の高いことに挑戦させることは絶対必要だと、最近思っている。




https://youtu.be/Jy_VXl6NWBM

例えば、この動画に出てくるドリブル練習をそのままやらせてもOK。


出来ないなら、出来るまでやらせれば良いし

出来るなら、難易度を上げるよう工夫すれば良い。






YOUTUBEで『basketball dribble workout』と調べれば、大量に出てくる。

もし、自主練で何をやればいいかに困っているなら、この調べ方を参考にしてみてください。







ペットを飼うなら



絶対に、ウサギ







続きを見る

<< 前のページに戻る